明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

教育論

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

 

新年,明けまして,おめでとうございます。

 

人は,新しい年の到来を祝います。

古今東西,人は,新しい年に希望を託します。

2021年,令和3年の現代でも,それは同じです。

 

「新年」の意味を考えてみると,興味深いことに気づきます。

太陽暦では,1年とは,地球が太陽の周りを一周する期間です。

地球が太陽の周りを360度回転したら,新年となります。

これを祝うというのも,よく考えてみれば,不思議なものです。

 

でも,人は,この地球の営みに,意味を見出し,希望を託します。

人は,時に,再生が必要です。

再生とは,再び生まれることです。

過去を大切にしながらも,未来のために,新しい出発に挑戦すること,それが再生です。

 

14世紀ごろからの芸術上の「ルネサンス」という言葉も,本来の意味は,「ル(再)ネサンス(生)」で,まさに,「再生」です。

 

再生には素晴らしいことがあります。

再生するために,「死ぬ」必要はありません。

再生するために,「失敗する」必要はありません。

 

再生は,いつでもできます。

再生することは,機会があれば,いつでも可能です。

一年に一度,地球上の全ての人に,再生する機会が与えられます。

それが新年です。

新年でなくても,再生の機会は,たくさんありますが,1年に一度,すべての人に,与えられるのが,新年という機会なのかもしれません。

 

自分を変えたいと願っている人。

自分は変わりたいと願っている人。

現状を変えたい人。

未来を変えたい人。

運命を変えたい人。

人生を変えたい人。

 

1月1日,元日が,その機会かもしれません。

過去を否定することなく,自分を否定することなく,これまでの歩みを否定することなく,今日,2021年1月1日から,再生できることが,きっとあります。

 

人は,そんなチャンスのために,新年を祝うのでしょう。

 

今日,2021年1月1日が,皆さんにとって,再生のチャンスの日になりますように。

皆さんが,再び生まれ,新たな活気と,新たな運命で,夢を叶えることができますように。

 

新年,明けまして,おめでとうございます!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …

教育論
河野正夫の最近の講座でのスピーチを2つ,ご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   河野正夫の最近 …