昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

教採塾の新企画

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

 

 

【受講生の皆さんへの発表】

 

受講生の皆さん,あらためて,新年,明けまして,おめでとうございます。

さて,今回は,皆さんに,とても重要なことをお伝えしたいと思います。

 

私(河野)が,教員採用試験の対策講座を始めて,時の経つのは早いもので,17年が経ちます。

最初の頃は,個人事業として講座を主催していて,個人個人の受講生の方にコンサルティング的な指導を行い,スピーチライターとしての河野の力量も思う存分,個別の受講生さんのために,発揮していました。

時が流れ,講座が次第に大きくなり,法人化して,講座も全国展開するようになりました。
個人個人の受講生さんへの合格戦略を,個別に指導するという理念は変わっていませんが,やはり,レトリカ教採学院(教採塾)自体が大きくなり,少しずつ,個別の指導の機会が減少傾向にありました。

 

今から,7~8年くらい前が,最も,コンサルティング的な指導を徹底し,個別のレッスンを中心に指導をして,数多くの「伝説の受講生」たちが生まれました。

いま,レトリカの講師として,大いに活躍している,川上貴裕も,その頃の受講生の一人でした。

「伝説の受講生」と言われる,そうた,よしき,りょうた,まさひで,てんげん,よしひろなどなど,今では,教師として,学校現場で,最高に素晴らしい活躍をしている,輝く人材がたくさんいました。

もちろん,現在の講座にも,輝く人材はたくさんいらっしゃいますが,受講生さんとの個別のかかわりが,以前よりは減ったため,皆さんの輝きを引き出すことが,やや,できにくくなっている感も,なきにしもあらずです。

 

レトリカでの指導によって,皆さんの輝きを引き出し,これからの「伝説の受講生」として,教採合格を勝ち取り,教師として,受講生の皆さんに,大いに活躍していただくことが,レトリカの真の願いです。

 

レトリカでの学びにより,数多くのレジェンドを,以前に増して,再び,創り上げるために,レトリカ教採学院は,以下のことを宣言し,実行します。

 

(1) 毎月の第3土曜日と,第4土曜日を,新たに,「コンサルティング・サタデー」として,河野正夫,そして,川上貴裕の個人レッスンの開講日とします。(レッスン時間・受講料は,従来通りです。)
平日は,川上は月曜日の夜,河野は火曜日の夜を,個人レッスンの開講日とします。

 

(2) 毎月の第4土曜日の21時~23時の2時間を,「川上貴裕とミッドナイトトーク!~お酒と愚痴と知的な会話~」として,最大12人までで,ZOOMで,お酒が飲める方は,お酒を飲みながら,川上と2時間,愚痴を言ったり,教採・教育に関わる会話をしたりして,楽しみましょう。コロナで飲み会ができなくなった今,貴重な飲み会の機会となります。(参加費は,3,300円です。)

 

(3) YouTube動画のメイン・キャラクターを,川上貴裕にして,今後は,毎日,川上が,皆さんに動画をお届けします。河野は,川上の動画のゲストとして,動画に登場することがあります。

 

(4) 毎日のスピーチとブログ記事は,河野が書き続け,感動する言葉とは何か,好感・共感・好印象を勝ち取る言語表現とは何かについて,神髄に迫っていきます。

 

(5) 公式LINEでの皆さんとの会話・対話を大切にし,日々のコミュニケーションを重視します。

 

以上のことを,Operation Renaissance (ルネサンス作戦)として,2021年1月8日より,実行します。

 

レトリカ教採学院(教採塾)は,再び,かつてのように,一人一人の受講生を輝かせます。

 

受講生一人一人が,教採合格を勝ち取り,教師として活躍することが,レトリカのレジェンドなのですから。

 

【発表の引用終了】

 

 

レトリカは,これからも,レジェンドを生み出し続けます!

 

 

では,また明日!!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

教採塾の新企画
レトリカ・ブログが生まれ変わります!YouTube動画とコラボして,【動画&ブログDE教採】に進化します!

【レトリカ教採学院】動画&ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   明日から …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …