今からできる教職教養の総復習とは?

教育論

【教員採用試験のバイブル】

 

教職教養の知識、つまりは、学習指導要領、教育時事、教育法規、重要答申などなどの知識は、教職教養の筆記試験が課される・課されないに関わらず、重要です。

教職教養の知識なしに、教員採用試験を受験すること自体が、あり得ないことです。

 

特に、教職教養の筆記試験を免除されている人は、「教職教養は勉強しなくていい!」とばかりに、無知無教養のまま、教採の面接等を受験し、不合格になります。

所詮は、愚かな受験者根性です。

 

教員採用試験は、出題科目だけ勉強しておけば何とかなると思っているから、毎年、不合格になるのです。

教員採用試験の本質は、教師としてふさわしい人を採用する試験ですから。

 

と、ちょっと厳しいことをいった上で、書籍を1冊、ご紹介します。

 

教員採用試験の1ヶ月前くらいから、断然、力を発揮するのが、「教育用語集」です。

中でも、オススメは、次の一冊です!

 

 

この本をパラパラめくるだけでも、総復習になりますよ!

 

是非とも、お試しあれ!

 

 

では、また明日!

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

パフォーマンス力向上
レトリカ教採学院の講座は,2021年1月期の講座からも,大いに盛り上がり,進化し,教採合格に直結するものになります!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   今日から,「仕 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …