ルックスが良ければ、あと一押しの戦略で、簡単に教採合格は勝ち取れます!

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

レトリカ教採学院(教採塾)の河野正夫です。

昨日、超イケメン(微笑)の教採受験者(今年の夏の教採を受験)から、教員採用試験で最終合格したとの連絡がありました。

高校保健体育志望で、なかなかの高倍率でもあり、これまで、数年間、不合格が続いていました。

しかし、ついに、合格を勝ち取りました!

 

この受験者は、昨年度までは、単発講座などで、過去にもご指導したことはあったのですが、今年度は、1年間、みっちりと、筆記試験から、面接、模擬授業まで、徹底的にご指導させていただきました。

筆記試験の受験戦略、個人面接や模擬授業の戦略・脚本・演出を、満足いくまで極めました。

合格は、とても嬉しいものでした。

 

ところで、実は、この超イケメン受験者の合格も、ある法則を証明する数多くの例のひとつとなりました。

ある法則とは、もともとルックスや愛嬌が、ある程度、優れている、俗っぽく言い換えれば、イケメンであったり、美人であったり、キュートな顔であったりすると、戦略・脚本・演出があれば、簡単に合格できるというものです。

 

さすがに、教員採用試験でも、ただ単に、イケメン、美人、愛嬌がある、キュートだけでは、合格できません。

でも、面接や模擬授業は、人が人を見て、合否を判断する営みです。

イケメン、美人、愛嬌がある、キュートなフェイスは、圧倒的に有利であることは事実です。

 

 

イケメン、美人、愛嬌、キュートさだけでは合格できませんが、その要素があれば、圧倒的に有利となり、あと一押しで、簡単に合格を勝ち取れるのは、過去、十数年の教採対策講座の指導をして、何千人も指導してきて、はっきりと確認できる事実です。

 

ただ、ここで問題になるのは、たとえ、イケメン、美人、愛嬌がある、キュートなルックスの人でも、ただそれだけで、何の戦略も脚本も演出も立案しなければ、合格は勝ち取れないということです。

 

昨日、合格の連絡をくれた受講生も、超イケメンさんですが、数年間、不合格になっています。

1日だけの単発講座などは、取ってくれていたものの、過年度は、あまり、徹底した戦略を立案していませんでした。

今年は、1年間かけて、超イケメンにふさわしい戦略・脚本・演出を立案し、指導しました。

もちろん、ご本人も、徹底的に訓練を重ね、本気の合格戦略を磨き上げました。

 

過去十数年の経験で、このような合格の例は、たくさんあります。

せっかく、イケメン、美人、愛嬌、キュートさという天から授かった魅力があるのですから、あとは、ちょっとした戦略で、簡単に合格を勝ち取れます。

 

でも、実際には、世の中の多くの、イケメン、美人、愛嬌、キュートさを持っているような、恵まれた人が、普通の受験の仕方をして、高倍率や難関志望先で、不合格になっています。

 

何度も言いますが、ルックスがよければ、それだけで合格するということはありません。

でも、ルックスがよければ、あと一押しで、簡単に合格を確実なものにできます。

 

ちょっと変な言い方かもしれませんが、イケメン、美人、愛嬌やキュートさがある人は、その人なりの面接戦略・合格戦略があります。

 

日本という、均質化した同調圧力がある社会では、イケメンや美人や愛嬌・キュートさがある人は、それをアピールすることが憚られる傾向があります。

確かに、「私、きれいでしょ!」とは言えないのですが(笑)、皆さんも、ルックスがいい人は、人生で得をするということは、よくご存知のはずです。

 

面接官に嫌われることなく、ルックスを最大限に活かす戦略や戦術はあります。

それさえ活用すれば、ルックスがいい人が、面接などで合格するのは、極めて簡単です。

 

でも、これには、やはり、ちょっとした期間をかけての準備と特訓が必要です。

イケメン・美人だからといって、2日や3日で、合格の秘訣を築き上げることはできません。

 

やはり、何ヶ月も、徹底した戦略立案、脚本執筆、演出の洗練で、創り上げていくものです。

こういった、戦略立案、脚本執筆、演出の洗練を行ったのにもかかわらず、ルックスがいい人が、不合格になる例は、ほとんどありません。

 

ルックスは、強力です。

ただし、入念な準備と特訓があればです。

 

河野正夫は、こうしたグッドルックスの人の指導も、徹底してやってきて、元受講生の中には、河野のことを、「広島のジャニーさん」(笑)と呼ぶ人もいるのですが、あの偉大なジャニーさんに例えられるのであれば、これは、幸せなことと思うべきなのでしょう(微笑)。

 

グッドルッキングな皆様(微笑)、来年こそは、合格したい!と思われるのであれば、是非、河野正夫にご連絡ください!

 

 

では、また明日!!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
最高の落語会と素敵なカクテルパーティーで,芸術を満喫しました!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(10月2 …

パフォーマンス力向上
「なぜ不合格になるのか?その真相を探る!【特別単発講座】(11月3日・14時〜17時)のお申し込みの受け付けをスタートします!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   いよいよ、本日 …

パフォーマンス力向上
マンネリ過ぎて面接で使うと不合格につながる言葉、ワースト5をご紹介しましょう!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカブログ】   レトリカ教採学院 …