面接の前に,既に,合否は決まっていると言っても過言ではありません!でも,一発逆転のチャンスはあります!

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

レトリカ教採学院(教採塾)の河野正夫です。

 

いまだに,教員採用試験の面接などで,ただ,無難を求める人がいます。

面接対策本や,面接練習会で学んだような,誰でも言うような,無難なことを言えばよいと思っている人がいます。

 

志望動機は恩師のことを語り,自治体の施策について語り,自己アピールは,志望自治体の求める教師像をそのまま語ればいいと思っている人が,まだ多くいます。

 

その結果,面接の語りは,平均化し,一定のフレーズや内容は,極度のインフレーションを起こしていて,採用側の面接官からしたら,教採受験者の多くは,ほとんど同じようなことを語っているという風に聞こえます。

 

いろいろとユニークで,インパクトがあることを言おうとしても,事前に,勤務先の校長などに添削してもらうと,ほぼ間違いなく,無難なものに書き換えられます。

そして,教採受験者が,みんな同じような無難なことを書き,面接で語るようになります。

 

みんなが平均化して,みんながインフレ化した同じような無難なフレーズを使い,無難だけが取り柄の,面接官から取ってみれば,退屈極まりない面接の語りが続くことになります。

 

さて,ここで考えてみてください。

 

みんなが平均的な無難なことを言っているのであれば,誰が,合格するのでしょうか?

答えは簡単です。

 

若い人

学生(院生)

なにか特別の能力や資格がある人

実績や記録,スコアがある人

ブランドある有名大学の出身者

筆記試験で高得点を取っている人

メインストリームな経歴の人

ルックスが良くて,明るく,元気な人

 

面接での語りが,みんな,無難に平均化して,同じようであれば,上記のような人が,圧倒的に有利に合格します。

 

いまだに,無難なことしか,語っていない人,以下の質問に答えてください。

 

筆記試験で満点か満点近い高得点を取りましたか?

出身大学はブランドある有名大学ですか?

特別な能力や資格などがありますか?

英検1級,TOEIC 900点以上など,自慢できるスコアや実績がありますか?

スポーツなら,全国レベルの実績や記録がありますか?

圧倒的なルックスの有利さ(イケメン,美人,かわいいなど)がありますか?

 

もし,答えがノーなら,あなたの面接の語りが,無難で,平均的なものなら,教採の面接で合格する可能性は,極めて低いということになります。

 

 

面接の語りは,一発逆転で合格するラストチャンスです。

面接の語りさえ,ユニークでインパクトがあり,採用側の面接官の好感・共感・好印象を勝ち取れるものであれば,合格できます。

 

でも,ほとんどの人は,平均的で,無難な語りしかしません。

そして,ほとんどの教採の面接の指導者は,無難な語りしか,指導しません。

 

であれば,合格するのは,筆記試験の得点が高い人,出身大学が有名大学の人,特別な能力・資格・実績・スコアがある人,圧倒的にルックスがいい人です。

 

つまり,面接の前に,既に,合否は決まっていると言っても過言ではありません。

 

平均的で,無難なことばかり言っていては,平均的な人は,合格しませんし,できません。

厳しいようですが,現実です。

 

定員が多く,倍率が低い,小学校志望なら,無難なことでも合格するでしょう。

多くの大学,多くの予備校,多くの指導者は,小学校志望で合格者数を稼ぎ,合格率を稼いでいます。

 

はっきり言って,2倍から3倍の小学校志望なら,だれでも合格します。

ジャンケンで合格を決めているのと,あまり結果は変わらないでしょう。

 

でも,5倍,10倍,20倍,それ以上の,中学校・高等学校の各教科の教師志望,養護教諭志望は,そうはいきません。,

10人に一人と言った,トップ何パーセントだけが合格します。

 

筆記試験の得点,出身大学,資格・特技・実績・スコア,ルックスが圧倒的な合格の要因となります。

でも,そういうことには気をつかわず,面接でも無難なことしか言いません。

そもそも,合格するはずがないのです。

 

でも,一発逆転することは可能です。

 

筆記試験が,1次試験合格ギリギリでも,

出身大学が無名の大学でも,

特に,特技・資格・実績・スコアがなくても,

ルックスが普通でも,

 

面接で,一発逆転で合格する方法はあります。

 

それが,面接での語りです。

面接戦略であり,面接での合格戦略です。

 

面接戦略があれば,一発逆転での合格は可能です。

面接での戦略・脚本・演出があれば,一発逆転での合格は可能です。

 

戦略とは,あなたが合格するために必要なことを考え,それを語りの中で実行するプランニングです。

脚本とは,あなたが合格するための,レトリックです。

演出とは,あなたが合格するためのパフォーマンスです。

 

あなたが小学校志望なら,かなりの可能性で合格するでしょう。

あなたが1次試験の筆記試験で,満点近い高得点を取っているのであれば,かなりの可能性で合格するでしょう。

あなたが有名大学の学生なら,かなりの可能性で合格するでしょう。

あなたに特別な特技・資格・実績・スコアがあれば,かなりの可能性で合格するでしょう。

あなたのルックスが,最高のイケメン,美人,かわいいキャラクターであれば,かなりの可能性で合格するでしょう。

 

もしそうでなければ,合格には,絶対に,面接での戦略・脚本・演出が必要です。

しかも,面接での戦略・脚本・演出は,簡単に伝授できます。

 

合格したいのであれば,河野正夫にご連絡ください。

無難を廃して,面接での戦略・脚本・演出を,考案・立案していきましょう!

 

多くの人は,教採の面接の前に,合否は,既に決まっていると言ってもいいのです。

それを一発逆転の合格に持っていきたいのであれば,是非,河野正夫にご連絡ください。

 

今年もまた,いつものように,面接で不合格にならないためにも,無難を廃し,面接の語りに,戦略と脚本と演出を組み込みましょう!

 

 

では,また次回!!

 

 

 

レトリカ教採学院

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
Ryo(後藤凌)のパフォーマンスの特訓講座・個人レッスンが,さらに進化して,開講されます!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   重大な発表が続 …

パフォーマンス力向上
今週末の日曜日から,11月が始まります!11月からのレトリカの講座,そして,レトリカからの有益な情報発信にご期待ください!

【レトリカ教採学院】ブログDE教え!   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採 …

パフォーマンス力向上
最高の落語会と素敵なカクテルパーティーで,芸術を満喫しました!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(10月2 …