パフォーマンスは人を変えます!パフォーマンスは運命を変えます!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

想像してみてください。

 

どんなに正しいことを言っていても,その話し手が,ポケットに両手を突っ込んでいて,めんどくさそうに話していたら,その人の語りに心が動かされるでしょうか?

 

どんなに適切なことを言っていても,その話し手が,頬杖をついていて,やる気のなさそうな表情と声で話していたら,その人のことを信頼するでしょうか?

 

どんなに,前向きなことを言っていても,その話し手が,あなたと目を合わすことなく,あなたを避けるような視線で,ぼそぼそとしゃべっていたら,あなたはその人に好感を持つでしょうか?

 

私たちは,人と向き合って語るときには,言葉で語られる内容だけに注意を向けているわけではありません。

語っている人の表情,姿勢,態度,雰囲気などにも注意を向けています。

そして,言葉で語られている内容が,いくら良いものであっても,それを語っている人の表情,姿勢,態度,雰囲気が悪ければ,その語りに説得されることも,納得することもなく,ましてや,その語り手に好感をいだくこともありません。

 

おそらく,ここが,人間とAIの言語認知の大きな違いかもしれません。

言語認知ができるAIは,言語内容を主に聞き取っているでしょう。

でも,人間は,言語内容ともに,言語内容以上に,語り手という人間の人間性を見ています。

人間性と言っても,直接観察できるのは,話している人の表情,姿勢,態度,そして,話している人の声です。

眼で見たものと,耳で聞いたものが,その人の印象,雰囲気として,その人の人間性の評価になります。

 

だからこそ,語り方,語る表情,語る声,語る雰囲気は,ものすごく重要です。

 

でも,教員採用試験の面接を受ける人の多くは,内容(言葉によるコンテンツ)を磨き上げることに終始します。

そして,自分の回答を,原稿にして,それを文字で読み直して,「面接回答ができた!」と安心します。

 

でも,面接官が本当に見ている(聞いている)のは,言葉によるコンテンツだけではなく,語り手のデリバリー(表情,声,雰囲気,印象)です。

 

だからこそ,教員採用試験の面接でも,コンテンツと同様に,もしかすると,コンテンツ以上に,パフォーマンスの訓練をしなければいけないのです。

 

パフォーマンスの訓練をしっかりとした人は,面接に高得点で,合格します。

 

パフォーマンスは,すべてを決めます。

少しくらいコンテンツ(言葉による語りの内容)が不十分でも,パフォーマンスが優秀であれば,高得点で合格できます。

でも,完璧なコンテンツでも,パフォーマンスが不十分であれば,惨敗し,不合格になります。

 

パフォーマンスこそ,面接や模擬授業での合格の最大・最高・最善の必勝法です。

 

もし,時間が許せば,2月11日(建国記念の日・祝日・火曜日)に大阪市内で開講する,Ryo(後藤凌)・河野正夫・川上貴裕の3人による,特別単発講座,「教師のためのパフォーマンス特訓!」にお越しください!

 

この単発講座は,教員採用試験の面接で高得点で合格することに加えて,教師になった後の教壇でのパフォーマンスも磨いていきます。

現職教諭の方にも,是非,お奨めします。

 

そして,この6時間の特別単発講座では,Ryo(後藤凌)の,パフォーマンス・ショーも組み込みました!

 

 

改訂されたタイムテーブルです!

 

13時~14時 フォーク曲げアーティスト・Ryo(後藤凌)によるパフォーマンス・ショーと,Ryoとの質疑応答。

14時~17時 Ryo(後藤凌)による,教師のためのパフォーマンス特訓

17時~18時 河野正夫と川上貴裕による,パフォーマンスを向上するための特別レクチャー(Ryoによるコメントあり)

18時~19時 ファイナル・トレーニング(受講生全員が,順にパフォーマンス披露)

 

プロのパフォーマー・アーティスト,Ryoの最高のパフォーマンス・ショーも,是非,ご堪能ください!

 

2月11日の単発講座へのお申し込みは,こちらからどうぞ!

クリック(タップ)してください。

 

パフォーマンスは,あなたの人生,あなたの運命を変えますよ!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

合格への戦略
【川上貴裕】相手意識をもたず、そして、深い考察なくして、安易に、言葉に飛びつくのは、非常に危険です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …

パフォーマンス力向上
【必見】Ryoと川上貴裕の3種類の教材の内容のサンプルを画像でご紹介します!!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   お待たせしまし …

パフォーマンス力向上
【速報!】Ryo(後藤凌)著の教材2種類,川上貴裕 著の教材1種類が完成目前です!!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   速報です! & …