教師(教師志望者)は、相手の心を動かし、相手を魅了する筋書きを作るのが苦手のようです。

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

今日は、クリスマス当日なので、クリスチャン(プロテスタント)の河野正夫は、あまり働かないことにします!(微笑)

と言っても、クリスマスは、クリスチャンにとっては、12月25日の日没までなので、もうクリスマス終了ではありますが(笑)。

 

本日は、河野正夫は、午前中は、なんばグランド花月で、漫才・落語・吉本新喜劇を楽しみ、午後は、天満天神繁昌亭で、落語三昧の1日を過ごしました。

 

私は、落語は、もう、40年以上、聴き続けて来ていて、生活の一部にもなっています。

 

アメリカに長い間、永住権を持って、住んでいて、アメリカの大学院に行き、アメリカの大学や高校で教えていた河野にしては、極度の落語好きという面白い側面もあります(微笑)。

 

また、今日は、オンライン校での受講生さんからの150以上の回答の添削もしました。

 

そこで、気づいたことは、やはり、

 

教師(教師志望者)は、シナリオ・ライティングに弱いということです。

相手の心を動かし、相手を魅了する筋書きを作るのが苦手のようです。

 

もっと言えば、何を言えば、相手(例えば、面接官)の心を動かし、好感・共感・好印象を勝ち取れるのかを、正確に予測することができないようです。

 

事実や状況を説明することはできるが、聞き手を魅了し、聞き手を説得する語りができていないのです。

独りよがりな語りの視点が多いと言えるのかもしれません。

 

まだまだ、抜本的な、語りの改善、語りの進化へのアプローチのために、やらなければいけないことが多いなあと実感しました。

 

落語でも、漫才でも、新喜劇でも、これらの話芸は、客を楽しませ、客を笑わせるというシナリオのもとに作られ(脚本が作られ)、そして、語られています。

そこには、綿密な計算があり、シナリオ・ライティングがあります。

それ故、当然、人を魅了するパワーがあります。

 

教師(教師志望者)は、思いついたことを、そのまま、話すということが、まだまだ多いようです。

 

そんなことを考えていたら、とても素敵なことを思いつきました!

 

 

 

 

と、ここまで書いたのですが、今日は、クリスマスなので、この辺りでやめておきます。

 

働きすぎるのは、よくありませんから(微笑)。

 

 

みなさん、

 

Merry Christmas and Happy Holidays!

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …