面接での弱みを,合格への強みに変える。面接での不安を,合格への確信に変える。

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

時に,教師は,授業準備に自信を持つことがあります。

「よし!これなら,良い授業ができそうだ!」と確信することがあります。

学習者の反応,学習者の学び,学習者の成長が目の前に浮かび,授業の瞬間を待ち望むことがあります。

めったにありません。

そして,予想通りいくとも限りません。

でも,そんな瞬間があるのも確かです。

 

私(河野正夫)は,いま,そんな気持ちになっています。

2月期の教採塾の面接対策講座(金曜面接講座・2次試験満点講座)の準備を終えて,最高の気分でいます。

 

面白いものです。最高の準備ができたという時には,資料スライドの枚数が少ないのです(笑)。

枚数で勝負,量で勝負ではなく,質で勝負,合格への道筋で勝負することを確信しているからなのですよね。

 

2月期の講座は,とてつもなく,面白く,楽しく,ためになり,そして,なにより,教採合格に直結します。

面接で不合格になると悩んでいた人への即効薬となることでしょう。

 

ちょっと講座の中身をご紹介しますね。

 

テーマは,

 

「弱みを強みに変える面接戦略を立案して実践する」

 

です。

 

 

具体的には,スライドは,次のように進みます。

 

☆弱みとは?

☆経歴・バックグラウンドの弱み

☆能力の弱み

☆不利な要素の弱み

☆平凡という弱み

☆語り・レトリックの弱み

☆パフォーマンス・表情の弱み

☆想いの弱み

☆緊張という弱み

☆自分の弱いを意識する。

☆自分の弱みを強みに変える。

☆本質的な質問 弱みななぜ弱みになるのか? あなたの弱みに対して,面接官はどう感じるだろうか?

☆あなたが,教採の面接官経験者だったとして,あなた自身に,つぎのような「冷酷なアドバイス」を,あなた自身の弱みについてしてみよう。

「君、教採を受験しても、たぶん合格しないと思いますよ。だって、君の場合、XXXXXという弱みがあるからね。この弱みはね、面接官から見ると・・・・・」

☆弱みは強みに転換できる。転換の戦略が重要。

☆転換の戦略が重要。

☆意味付け,ストーリー化

☆意味付けの演習

☆ストーリー化の演習

☆ライフストーリーとは?

☆ライフストーリー構築の方法。

あなたの人生に意味を見い出す。
あなたの人生に一貫性を見い出す。
あなたの生きてきた人生に説得力を持たせる。
あなた自身があなたの人生に自信と誇りを持つ。
あなたの人生に運命を見い出す。

☆核心的な問い。

Are you destined to become a teacher? If so, why can you say so?
あなたは教師になると運命づけられていますか?もしそうなら,なぜ,そう言えますか?

☆ライフストーリーを語り合おう!

☆ライフストーリーにツッコミを入れよう。

☆ライフストーリーの中に自分の軸を持とう。

☆弱みを強みに変えて合格する際に,考えておくべき,課題たち。

☆あなたが教員採用試験の面接で不合格になるとしたら、その最大の理由は何ですか?

☆あなたの面接での最大の不合格の原因を、合格の理由に変えるための方向性はありますか?

☆あなたの面接での弱みと、それを強みに変える方向性を考えたときに、あなたは合格に値する教師候補と言えるでしょうか?言えるとしたら、その理由は何ですか?

☆あなたの弱みのせいで、あなたはライバル受験者に大きく差をつけられているかもしれません。たとえ、その弱みを強みに転換する方向性を見い出したとしても、ライバル受験者より劣って見えるかもしれません。あなたがライバル受験者に絶対に勝てるというものは何ですか?

☆あなたの人生で、あなたが誇れることは何ですか?
単なる自慢でも、単なる良い経験でも、単なる思い出でもありません。
あなたがこれまでのあなたの人生を生きてきて、これだけは心から誇れるというものは何ですか?

☆あなたの人生は、あなたが教師になる、教壇に立つ、子供たちを教えるということに、どのようにつながるのですか?

☆あなたの人生を語って、聞く人の心を動かせるものがあるとしたら、それは何ですか?
言い換えるならば、あなたの人生の話をして、聞く人にとって勉強の種になる、聞く価値がある、聞いて人生の参考にできるものがあるとしたら、それは何ですか?

☆あなたが将来、あなたの教え子(例えば、担任するクラスの児童生徒)に、「先生は、なぜ教師になろうと思ったのですか?」と聞かれたら、どんな風に答えますか?
もし、この質問を朝の会などで聞かれたとして、1~2分程度で、話すとしたら、どんな話をしますか?

☆あなたが一番、教師に向いていないところはどこですか?
教採の面接でも、教育関係者にも話さないと仮定して、本当のところを話してみてください。あなたが一番、教師に向いていないところはどこですか?

☆あなたが一番、教師に向いているところはどこですか?
教採の面接でも、教育関係者にも話さないと仮定して、本当のところを話してみてください。あなたが一番、教師に向いているところはどこですか?

☆あなたと一緒に仕事をする(同じ職場で働く)ときの、あなたの上司や同僚のメリットは何ですか?
教採の面接でも、教育関係者にも話さないと仮定して、本当のところを話してみてください。あなたと一緒に仕事をする(同じ職場で働く)ときの、あなたの上司や同僚のメリットは何ですか?

☆あなたの人生を1分間でまとめてみてください。

 

これを3時間,あるいは,6時間で実践・演習していきます。

最後の12問の質問(赤字にしてある部分)は,面接質問ではありませんが,あなたが教員採用試験の面接で合格に値するかどうかを判断・評価する重要な質問です。

 

この12問の質問に適切に答えられることで,あなたの弱みは強みとなり,教採の面接での合格も確実なものになります。

 

河野正夫は,(もちろん,川上貴裕も),この2月期の面接講座で,受講生を合格に導きます!

これまで,多くの人が,考えもしなかったアプローチで,弱みを強みに変えていきます。

上記のスライドを見ていただいただけでも,その意気込み,その方向性,その戦略的思考がご理解いただけることでしょう。

 

受講生の皆さん,2月期の講座にご期待ください!

 

コペルニクス的な転回で,教採の面接での合格を確実にしますよ!

 

最高に楽しく,最高に頭を使い,最高に自分と向き合い,最高に合格に近づける,そんな講座が皆さんを待っています!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
2020年実施の教員採用試験で合格を勝ち取るための学習戦略のパッケージを販売します!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   今年(2019年)実施の教員採用試験も,多くの自治体 …

パフォーマンス力向上
Amusing作戦で,教員採用試験の面接で,楽しく,楽(らく)して,合格を勝ち取りましょう!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   昨日のブログ記事,「面接官と笑顔で雑談になれば,合格 …

パフォーマンス力向上
ハンロンの剃刀ってご存知ですか?無能を悪意に解釈するなということです。

【教員採用試験のレトリカル戦略】   先日は,「オッカムの剃刀」という考え方をご紹介しまし …