緊張ではなく,条件反射なんです!

パフォーマンス力向上

教員採用試験の面接に臨む多くの皆さんが,

 

本番の面接では,緊張するので,うまく話せない!

 

と言います。

 

確かに,自分の合否がかかっている面接ですから,緊張はすると思います。

 

でも,緊張するから,うまく話せないというのは,やや短絡的です。

 

人間は,かなり緊張しても,それなりに,パフォーマンスはできるものです。

 

アスリートだって,決勝戦では緊張するでしょうが,パフォーマンスに致命的な影響が出ることは少ないものです。

アーティストだって,東京ドームでコンサートをするときには緊張するでしょうが,それで,歌えなくなるということはないでしょう。

 

緊張がパフォーマンスを決定的に壊すというのは,実は,そんなに多くはありません。

 

面接の際に,語りがうまくいかなくなるのは,実は,緊張のせいではありません。

 

条件反射のせいなのです!

 

条件反射って何でしたでしょうか?

ちょっと復習してみますね。

「パブロフの犬」として有名になった実験があります。

犬にえさを与えるときに,【ベル】→【えさ】→【唾液が出る】というのを何回も繰り返していると,次第に,犬は,ベルの音を聞いただけで,唾液を出すようになるという,皆さんご存知のあれです!

 

 

実は,面接で語りが下手な人は,条件反射によって,

 

【面接の場】→【よそよそしい語り方】

 

という図式ができあがっているのです。

 

普段は,楽しそうに,元気に,ベラベラと会話を楽しんでいる人が,面接の場(面接の練習の場でも)になると,急に次のようになってしまいます。

 

(1)普段は,文の最初に「私は」を付けないのに(日本語では,強調するとき以外は付けないことが多い),面接の場の語りになると,「私は」を乱発する。

(2)普段のイントネーションは通常なのに,面接の場の語りになると,急に,助詞と助動詞を強調するようなイントネーションになる。

(3)話す内容そのものが,普段の生き生きとした話し方ではなく,どうしようもなく退屈で,平凡で,決まりきったものになる。

(4)普段は,ほとんど言わないのに,「えー」,「ええと」,「あのう」といった間投詞を数秒ごとに言うようになる。

 

こういった現象は,「緊張」のせいとか,準備不足のせいとか,説明がされていましたが,どうやら真実のところはそうではないようです。

 

面接の場などのかしこまった場で話すときは,「条件反射」的に,上記のような語り方になってしまうのです。

言い方は,悪いですが,「パブロフの犬」状態になってしまっています。

 

条件反射は,体が覚えてしまった反射機能ですから,「こうしなさい」,「こうしてはいけません」という注意や指示だけでは,なくなりません。

条件反応を外していくためには,それなりの方法を駆使する必要があります。

 

では,どうすればいいのか。

 

それについては,明後日のブログで詳しくお話ししますね!

 

明日は,27日で,「7の付く日」なので,川上貴裕によるブログ記事をお届けします!!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …