人は顔が見えてこそ信頼できます!!教育者の顔は大切ですね!!

旧ブログ記事

英語に、”face to face”という表現がありますが、やはり、人間関係・信頼関係は、顔が見えることが大切です。

 

顔が見えて初めて、その人に親近感を感じたり、信頼感を感じたりするものです。

 

 

 

 

反対に、顔が見えなければ、疎外感や不信感を感じることがあります。

 

特に、人が人を育てる教育の場ではなおさらです。

 

教師・教育者の顔が見えないというのは、不安なものです。

 

 

その意味からも、教採塾では、主催者・講師陣の顔やプロフィールは、ホームページや、このブログで、オープンに公開しています。

 

河野正夫代表、川上貴裕常務、後藤凌アドバイザーの3人の顔、プロフィール等を公開し、顔の見える教育者であろうと努めています。

 

 

他の予備校や塾の中には、組織としては立派なホームページや建物が見えるけれど、講師陣の顔やプロフィールが見えないことがあります。

 

元校長、元教育長、元大学教授だとは書いてあっても、顔写真もプロフィールも名前の表示もないということは少なくありません。

 

肩書だけで、顔もプロフィールも名前もわからず、その人が、どんなことを考えているのかもわかりません。

 

昔の肩書だけで、どんな人かもわからず、顔もプロフィールも名前もわからない人の講座、受講したいとはあまり思えません。

 

 

教採塾は、この部分は、徹底してオープンです。

 

 

代表・主任講師の河野正夫については、ホームページのプロフィール 以外でも、先日のブログ記事 でご紹介しました。

 

教採パフォーマンス・アドバイザーの後藤凌(フォーク曲げアーティストRyo)についても、ホームページのプロフィール 以外でも、昨日のブログ記事 でご紹介しました。

 

 

本日は、川上貴裕常務取締役をご紹介しましょう!!川上常務は、教採塾のオペレーションを担当し、受講生の皆様への様々な対応をしています。また、専門教養の学習方法の相談にも乗っています。

 

 

まずは公式プロフィールから。

尾道市向島生まれ。
安芸郡海田町出身。

学生時代は,スターバックスコーヒージャパンにて,ストアコーヒーマスターとして,新人教育やセミナー講師として活躍。

コーヒーの深い知識や愛情を活かして,セミナーを実施。コーヒーを学ぶなら川上から!と人気殺到。

幅広い年齢層(特にマダム)から絶大な人気を誇る。

その後,広島市内の小学校教員として主に中・高学年の担任を持ち,いじめ・不登校問題を次々に解決する。

枠にとらわれない授業の導入や,厳しい中の親しみやすさから,児童はもとより保護者からも大きな支持を得る。

教師を辞めた今でも,多くの児童から「また川上先生のクラスになりたい」という手紙が殺到。

2016年,株式会社 教採塾 代表取締役の河野正夫にリクルートされ,株式会社 教採塾 取締役事業部長に就任。

2017年、株式会社 教採塾 常務取締役。

学歴
広島県立海田高等学校 卒業
広島修道大学 人文学部人間関係学科教育学専攻 卒業
聖徳大学・立命館大学 科目等履修生 修了

主な経歴
スターバックスコーヒージャパン ストアコーヒーマスター
広島市立小学校 担任
株式会社 教採塾 取締役事業部長兼ビジュアルコンサルタントに就任
常務取締役に昇任

趣味・特技
空手 黒帯
シネフィル
ヒエログリフ読解
硬式野球
水泳
器械体操
料理
ラテアート
バイクのレース
読書
サックス

次に、恒例の10のQ&Aの形で、ご紹介しますね!

Q1.
趣味・特技が多いですね!

A1.
そうなんです(笑)

映画鑑賞:
自宅にホームシアターを完備しており,DVDの所有数も300本を超えています。大抵の俳優や女優であれば,出演作品をすぐに羅列することができます。

料理:
包丁は14本揃えており,河野代表からは「武器庫」と呼ばれています(笑)イタリアから取り寄せたエスプレッソマシンや,ワインセラーと30数本のリキュールも完備しています。

読書:
読書は,語彙力や賢さ(頭が良い悪いではなく)を身に付けるのに最適ですよね。川上未映子・宮部みゆき・柳広司・原田マハ・オグマンディーノの著書が好きです。

バイク:
daytona675に乗っています。
バイクは,車と違って,ダイレクトに季節を感じることができるのでいいですよね。ただ,アクセルを握ると「こち亀」の本田さんみたくなってしまうこともしばしば・・・

Q2.
ハーフですか?(笑)

A2.
生粋の日本人です!!
ルーツが鹿児島らしいので,その濃い血が流れているのかもしれません。

Q3.
なぜ,スタバから教師に?

A3.
元々の夢は小学生の頃から,ずっと教師でした。
でも,気付いたらストアコーヒーマスターまで極めてしまって。

 

 

そんな折,常連さんの中に,小学校の管理職の方がいらっしゃって。
「うちの学校にぜひ来て!」ということで,そのまま2週間後には臨採で担任を持つこととなりました。

Q4.
いじめや不登校を次々に解決とありますが?

A4.
はい,なかなかやんちゃなクラスだったのですが,2年半の担任期間で3件のいじめ,4人の登校渋り・不登校を解決しました。

今では,そのような境遇の子たちが,学級代表として活躍したり,困った子を助ける存在になってくれているので,嬉しい限りです。

Q5.いじめはどうやって見つけたんですか?

A5.
私が,「人間ソナー」みたいな感じでして。
空気中に神経を張り巡らせることができるといいますか,敏感(本当は神経質なだけ)で。

顔の微表情や動作,声色一つで相手の考えていることが分かったり,背後の音一つで,方向や距離,誰の足音か・誰がどうしているかというのが,分かったり。

心霊的なことを言うと,その人のオーラが分かるんです(笑)

教師をしている間では,重宝した特殊能力ですね。

Q6.
教師時代はどんな授業を?

A6.
導入と発問が命。

「もう終わったの?」と思わせる授業を目指していました。

 

授業自体は教科書通りだとしても,導入と発問に工夫があれば,子供たちは一生懸命集中してくれますし,考えてくれました。

導入も,一見関係ないようなものを題材にしたり,答のない課題を出したりして、考えさせていました。

 

導入で食いつけば,そのまま集中力を維持してくれるので,こちらも無駄な注意をする必要もなく,スムーズに授業が行えました。

Q7.
社会科の免許も持っているんですね!

A7.
はい,本当は,高校地歴の教師や考古学者も目指していました。
日本史の先生が元考古学者だったこともあり,古墳群の発掘などに参加したり,古代エジプトの象形文字を解読ばかりしていた学生時代でした。

また,「歴史科目は暗記」というのを覆すため,おススメの勉強法や,苦手な人でも興味関心が湧き立つ授業を展開したいと意気込んでいました。

Q8.
どうして講座の時はいつもスーツなんですか?

A8.
後半はかなりカジュアルスーツでしたが,私服も襟付きのシャツが多く,結局似たような着こなしでしたね(笑)

 

ただ,ビジュアルコンサルタントとしては,自分の魅せ方を自分が一番よく知っていなくてはいけないので,私がベストだと思う着こなしをしています。

Q9.
面接や模擬授業用のスーツは,どのようなものがおススメですか?

A9.
大抵のスーツショップでは,「面接用のスーツが欲しいんですけど」というと,面接用・就活用のスーツしか出してきません。しかも高い値段順で(笑)

当の買い手も「大衆がそれを着ているから,それを着て臨む」という安寧に浸ってしまいます。

似合っているかどうか,映えるスーツか,という観点で選ばなければいけません。

高いスーツを着たから,この柄のネクタイだから,スカートだからorパンツスタイルだからというので,合格するものではありません。

あくまで,「使命感がある」,「明るく活気がある」よ・う・に魅せることが重要です。

「そうは言っても不安!!」という方には,個人レッスンでの服装コンサル,スーツ選びに同行,ということもしていますので,お気軽にご相談ください。

Q10.
最後に一言。

A10.
私が持っていた教師としての核としては,「子供との信頼関係がしっかりできていれば,多少授業が下手だろうが,なんだろうが付いてきてくれる。」でした。

大袈裟かもしれませんが,「この先生のために!」と一生懸命になってくれます。

子供がお家で学校の話を楽しそうにすれば,保護者も安心しますし,教師を信頼してくれます。

(おかげさまで,毎年,保護者とはかなり仲がよかったです!懇談会は毎回ぎゅうぎゅうで大変でしたが(笑))

当たり前のことですが,気張ろうとせずに,子供と一緒に汗かいて,失敗して,成長していけばいいだと思います。

教採塾の川上としては,受講生には,小学校全科・理科・社会科の勉強法の相談,面接や模擬授業での魅せ方・テクニックなどのレクチャーももちろんしていきますが,子供や保護者を惹きつける教師の在り方・信頼関係の築き方などもお話していけたらな,と思っています。
 

 

以上、川上貴裕のご紹介でした!!

 

 

追記:

 

以下の写真は、川上が、ある元受講生さんのために、特別にコーヒーレッスンをしたときのものです。

 

コーヒーに興味があると言ったその受講生さんのために、わざわざプライベート・コーヒー・レッスンをプレゼントするという優しい顔の持ち主です。

 

 

 

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …