河野正夫ってどんな人??河野正夫の普段の姿についてご紹介しましょう!!

旧ブログ記事

教採塾の講座には、遠方からのご参加も毎年あります。

 

東京や大阪での講座に、北海道や沖縄からのご参加もあります。

 

毎年、概ね、20以上の都道府県からの受講生がいます。

 

 

以前には、中華人民共和国在住の方、また、台湾在住の方のご参加もありました。

 

 

教採塾の歴史を振り返ってみると、すごい経歴の方も何人か受講されました。

 

 

某超有名アイドルの元マネージャー

 

いまでは真打になっている有名落語家

 

戦闘機F15の元パイロット

 

億万長者のご令嬢

 

 

遠方の方も、セレブの方も、皆さん、河野正夫という人間を信頼してくださり、教採塾の講座を受講してくださいました。

 

本当に、ありがたいことです。

 

 

今でも、遠方からいらっしゃった受講生さんの中からは、

 

 

「河野先生にお会いしたくて、はるばるやってきました。握手してもらってもいいですか?」

 

 

と言っていただくことがあります。

 

なんだか、私がセレブになったような気分で、とても、居心地が悪いのですが、やはり、褒めていただいたようで、嬉しくなってしまいます。

 

 

さて、こんな河野正夫ですが、どんな人物なのでしょう?

 

 

 

 

まずは、公式プロフィールから。

 

 

全国各地の大学(国立大学10校、私立大学6校、市立大学2校)で、教員採用試験対策講座、公務員試験対策講座、就職面接講座、資格試験対策講座などを担当し、圧倒的な合格率と徹底した「語り戦略」の指導で注目される。 

 

教員採用試験対策講座、就職面接講座をはじめとして、企業の人材研修、選挙広報戦略コンサルティング、企業広報戦略トレーニング、英語研修などを多数手がける。

過去13年間で指導した各種講座の受講生は4,000人を超える。
教員採用試験対策講座でも600人以上を指導し、430人以上の一発合格者を出す。

選挙コンサルタントとしても各種選挙をサポートし当選に導いた。岡山政経塾第6期生。

 

(現在は、教採塾の代表・主任講師として、教員採用試験対策講座に専念している。)

主な経歴

米国アイオワ州スーシティ市公立高校教諭(日本語日本文化担当)
米国モーニングサイド大学 非常勤講師
学校法人河合塾ニューヨーク事務所 主任級職員
米国ウエストマー大学専任講師 (日本語日本文化専攻運営責任者)
Rose Language Service (コンサルタント業) 代表
福山大学経済学部国際経済学科 専任講師
沖縄尚学高等学校 専任講師
近畿大学工業高等専門学校 助教授(准教授)
尾道大学 特任教授
有限責任事業組合パブリック・コミュニケーター(コンサルタント業)代表理事
株式会社教採塾 代表取締役

学歴
広島県立尾道東高等学校卒業
広島大学教育学部卒業
広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了
米国サウスダコタ州立大学教育学大学院特別研究生
米国アイオワ大学(州立)教育学大学院博士課程単位取得退学

 

 

以上の公式プロフィールは、教採塾のホームページにも記載しているものです。

 

 

公式プロフィールもすべて真実ですが、もう少し、知られざる河野正夫の普段の姿をQ&A形式でご紹介しましょう。

 

 

Q1

外国語をたくさん知っていると聞きましたが、何か国が話せるのですか?

 

A1

学習した言語は、11か国語あります。日本語、英語、中国語、オランダ語、イタリア語、ラテン語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、エスペラント語、古代エジプト語の11か国語です。

 

でも、日常言語として、「話せる」となると、かなり言語数は減ります。その言語を使って、議論ができ、仕事ができるというのであれば、日本語と英語だけです。この二つは、ネイティブレベルで使えます。

 

新聞等を読んで大体の意味が分かるというのであれば、日本語、英語、中国語、イタリア語、スペイン語、フランス語、エスペラント語くらいでしょうか。オランダ語も入れたいのですが、まだまだ勉強が足らないようです。

 

 

Q2

趣味は何ですか?

 

A2

5つの趣味があります。外国語を学ぶこと。外国に行くこと。映画を見ること。グルメを楽しむこと。歴史を学ぶこと。

 

本当はお酒を飲むことも入れたいのですが、現在は、国内禁酒を守っています。年に2~3回くらい、海外に行くときに、外国でお酒を楽しむ程度にしています。

 

映画は、既に、何千本かは見ています。特に、アメリカ映画が大好きで、時間があるときは、シネコンに行って、1日に3本くらい見る映画のはしごをします。インターネット上でも、NetflixやAmazon Videoなどで、1日に何本も映画を見ることもあります。

 

歴史は、特に、古代ローマ帝国が好きで、ローマ帝国に関する本を読むのが大好きです。それ以外にも、歴史が大好きなので、日本史専攻、世界史専攻の受講生さんと歴史上の事象についてディスカッションするのが大好きです。

 

 

Q3

人と群れるのが好きではないと聞いたのですが、いつも一人なのですか?

 

A3

確かに、人と群れるのはあまり好きではありません。特に、3人以上の集団で行動するのは好きではありません。

 

仕事も大事にしますが、プライベートも大事にするので、あまり、仕事上の人と、プライベートを共にすることはしません。

 

とは言っても、気の合う友人と一緒に美味しいものを食べるのは大好きなので、友人とのグルメ堪能はよくしています。

 

 

Q4

クリスチャンなのですか?

 

A4

はい。クリスチャンです。洗礼名は、Christopherです。

 

キリスト教の中でも、聖公会に所属しています。聖公会は、イギリス国教会の流れをくむ教会です。日本では、立教大学、桃山学院大学、プール学院大学、聖路加国際病院などの設立主体としても知られている教会です。

 

クリスチャンではありますが、日曜日には常に講座が入っているので、教会にはほとんど行っていません。あまり敬虔ではないクリスチャンかもしれません。

 

 

Q5

河野先生が集団での飲みが嫌いなので、教採塾では、懇親会や忘年会・新年会などはしないのですか?

 

A5

ご安心ください。宴会部門は、教採塾の川上が担当します。川上の判断で、懇親会・忘年会・新年会などは、きっと計画されると思います。

 

河野自身は、おそらく、ご挨拶程度に参加させていただくと思いますが、途中退席することも多いと思いますので、あらかじめご了承くださいませ。

 

 

Q6

河野先生の講義は、本当に面白いのですか?

 

A6

はい。自信をもって、「面白い、楽しい、合格につながる」と言えます。

 

本人が言っても信じてもらえないかもしれませんので、122人の生の声を、 こちらから 読んでみてください。

 

 

Q7

河野先生は、電話嫌いとホームページに書いてありましたが、本当に電話が嫌いなのですか?

 

A7

はい、大嫌いです。電話は突然、プライベートな時間に侵入してきます。

 

メールなら、読む読まない、返信を後回しにすることが簡単にできます。電話は出たら、その場で話す必要があります。電話は時間泥棒だと私は感じています。

 

でも、ご安心ください。教採塾への電話は、すべて、川上が対応しています。私と違って、川上は優しく、丁寧に、皆さんからのお問い合わせやご質問に対応します。

 

 

Q8

なぜ、スーツを着ないのですか?

 

A7

スーツを着ない最大の理由は、スーツを持っていないからです。数年前、一念発起して、持っていたスーツをすべて捨てました。もう、スーツを着る仕事はしないと決めたからです。

 

その代わり、現在は、私の講義中の服は、夏用、冬用で決めてあります。

 

ボトムスは、ジーンズ。

 

トップスは、夏は黒のポロシャツ、冬は黒のハイネックセーターです。

 

同じ服を、夏用、冬用と、それぞれ20着くらい持っています。クローゼットの中は、同じ服でいっぱいです。

 

主任講師の私はスーツを着ませんが、川上はいつもスーツを着ています。川上はスーツが大好きなようです。

 

 

Q9

嫌いなタイプの受講生はいますか?

 

A9

教採塾のモットーは、「なりたい人が、なりたい場所で、なりたい時に教師になる。それが未来の子どもたちのためになるなら。」です。

 

あらゆるタイプの受講生さんを歓迎します。年齢、現職、経歴、性別、国籍などで、好き・嫌いが発生することはありません。そもそも、年齢、現職、経歴、性別、国籍などは、お申込フォームに記入する欄すらありません。

 

本気で教師を目指しているすべての方を歓迎します。

 

ただ、無断欠席や遅刻をする人は嫌いです。河野は嫌われる一番簡単な方法は、無断欠席や遅刻をすることです。

 

 

Q10

最後に、河野先生のモットーは何ですか?

 

A10

モットーは、3つあります。

 

「停滞は、後退。」

 

「 Hope for the best, and prepare for the worst. (最善を望み、最悪に備える。)」

 

「Ominia Vincit Amor. (愛はすべてに勝つ。)」

 

 

以上、10のQ&Aでした。

 

河野正夫という人間をご理解いただけたでしょうか??

 

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …