教採の面接はテレビドラマと同じです!合格を勝ち取る秘訣はあります!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

全国各地の主要な自治体で,今年の夏に実施された教員採用試験の最終結果が発表されました。

教採塾からも多くの受講生が合格を勝ち取りました。

合格された方,おめでとうございます!

 

また,残念ながら,不合格だった方もいらっしゃいます。

教員採用試験の対策講座を主催している私(河野)としては,この時期において,最も重要なのは,不合格の分析です。

 

既に,このブログでも,合格・不合格の分析に関することを書きましたが,あの記事を書いた時点から,さらに分析と考察を進めました。

 

そして,ある結論にたどり着きました。

その結論は,教員採用試験での面接戦略・合格戦略を大きく,書き換えるものとなります。

 

では,その結論から,簡潔に書きますね。

 

教員採用試験の人物評価(面接・模擬授業・場面指導等)での合格は,第一義的には,印象(impression)と説得力(persuasiveness)で決まる。

 

一般には,面接等での評価の高低は,コンテンツ(語りの内容・レトリック)とデリバリー(語りのパフォーマンス・表情・態度)で決まりますが,教員採用試験の人物評価の場合は,少し,評価の在り方が異なるようです。

 

一般的には,例えば,政治家の選挙,商品の広告宣伝,パブリック・リレーションズ(広報)においては,コンテンツとデリバリー(レトリックとパフォーマンス)による効果が大きいのですが,教員採用試験においては,別の要素が強く働きます。

 

教員採用試験においては,単なる「コンテンツとデリバリー(レトリックとパフォーマンス)」だけではなく,「印象(impression)と説得力(persuasiveness)」が圧倒的な力を発揮します。

 

今日のブログ記事では,この「印象(impression)と説得力(persuasiveness)」のうち,「印象(impression)」について,書きますね,

(明日のブログ記事で,もう一方の「説得力(persuasiveness)」について書く予定です!)

 

印象とは,「好き嫌い」の最大の根源であり,人が行う選択という行為の最大の要因となります。

教員採用試験で言えば,印象とは,一目見て(first look)で,採用側の面接官が受験者を,「好きになれそうかどうか,一緒に働きたいと思うかどうかという外見」であり,ルックスであり,雰囲気です。

また,さらに,印象は,15分~30分程度,面接で対話することにより,表現された「受験者の姿,表情,立ち居振る舞い,語り口」などで総体的に感じられる受験者の人柄としても感じられます。

 

わかりやすく,芸能人(テレビタレント)で考えてみましょう。

テレビタレント(俳優・女優を含む)は,それぞれ,一目見て,カッコいい,イケメン,美人,かわいいというルックスを持つ人もいます。

そういう,美人・イケメンが大好き!というファンの人もいるでしょう。

でも,芸能人のすべてが,美男美女というわけではありません。

美男美女ではないけれど,ドラマなどで,ものすごくいい芝居をして,最高の役作り,最高の演技をする俳優・女優もいます。

年齢も様々で,若いタレントもいれば,中年,あるいは,高齢のタレント(俳優・女優)もいます。

いずれも,ドラマなどでの配役において,素晴らしい演技を披露してくれることが多いものです。

 

 

教員採用試験も同様で,受験者の性別,年齢,容姿は様々です。

一般的には,若い人の採用が多いというのは事実ですが,40歳代,50歳代の人が採用されないわけではありません。

一般的には,容姿端麗でルックスのいい人が合格する可能性が高いのはある程度事実ですが,合否を決定づける要因とまでは言い切れません。

教員採用試験でも,一目見て,そして,15分~30分対話してみて,その人の「人となり」(役作り)が好感が持てるものであれば,その受験者は,ほぼ確実に合格します。

 

テレビタレント(俳優・女優)の話に戻ると,私たち,一般の視聴者は,タレントの私生活や本当の性格などは知りません。

でも,ドラマなどで,タレントが演じるその姿を見て,そのタレントを評価し,好きになったり,ファンになったりします。

私たちが見ているのは,タレントの正体ではなく,タレントの演技であり,タレントの仕事ぶりなのです。

 

教員採用試験でも,ほぼ同様です。

たかだか,15分~30分の面接では,採用側の面接官は,あなたの本当の性格や,あなたの本当の人生や,あなたの本当の想いを,100%理解することは不可能です。

でも,あなたの15分~30分間の面接で,あなたの社会人・職業人としての振る舞いを見ることはできます。

面接で試されているのは,あなたの人間性ではなく,あなたが教師として,どう振る舞えるかの演技力ということができます。

 

またまた,テレビタレント(俳優・女優)の話に戻りましょう。

ドラマでものすごく清純で真面目で真摯な役を演じている俳優・男優が,私生活でも,清純で真面目で真摯な性格で生きているかどうかは,一般視聴者にはわかりません。

特に,大きなスキャンダルでもない限り,俳優・女優の性格や私生活は,プライバシーに属しますし,ブラックボックスの中にあります。

一般視聴者にとっては,テレビドラマの中のある役を演じているその姿が,その役者を判断・評価する唯一の手段です。

そして,その役者の仕事は,役を演じることですから,その演技が上手であれば,その役者の評価が上がるのは当然のことです。

その役者の私生活は,特段のスキャンダルでもない限り,役者の評価には連動しません。

 

教員採用試験の面接の指導を15年以上やってききて,教員採用試験の面接と,テレビタレントが一般視聴者に評価されることの同類性(アナロジー)が見えてきました。

 

教員採用試験の短時間の面接では,受験者の性格のすべて,人生のすべて,想いのすべて,人格のすべてを評価・判断することは,絶対にできません。

教員採用試験の短時間の面接で評価されるのは,その15分~30分で対話したときに表現された,受験者の社会人・職業人としての振る舞いであり,人となりであり,同僚にしたいか・部下にしたいかという印象です。

 

教員採用試験の面接を受験する人,あるいは,面接の指導者は,あまりにも,真実(受験者の本当の性格・人格,人生,想い,志)を重視しすぎます。

もちろん,それらも重要です。

でも,そういった受験者の真実が本当の意味で評価・判断されるだけの面接時間もありませんし,採用側に真実を見極める評価能力・判断能力があるわけではありません。

 

教員採用試験の面接は,テレビのドラマと同じです。

教員採用試験の面接の受験者は,テレビのドラマに出てくる俳優・女優と同じです。

教員採用試験の面接の面接官は,テレビの一般視聴者とよく似ています。

 

面接は,受験者の真実の性格・人格を映し出すには短すぎます。

面接は,受験者の仕事上の(社会人・職業人としての)振る舞いや人となりを評価・判断するものです。

面接官は,面接では,第一義的には,印象で評価・判断する以外には,確実な評価方法は持っていません。

 

教員採用試験の面接で,百発百中で,合格を勝ち取りたいのであれば,テレビのドラマに出てくる俳優・女優のような役作りと演出と演技が必要です。

 

面接で,百発百中で,合格を勝ち取らせることができる面接の指導者は,演出家であり,プロデューサーでなければいけません。

演出家やプロデューサーは,俳優・女優の人間性を変えようとしているのではありません。

演出家やプロデューサーは,俳優・女優が,与えられたある配役を最高に演じるように指導する役割を担っています。

 

演出家やプロデューサーは,モラルを説きません。

演出家やプロデューサーは,演出を最高のものにします。

 

演出家やプロデューサーは,既にある真実と戯れません。

演出家やプロデューサーは,演出の中に真実をつくります。

 

演出家やプロデューサーは,文字や内容だけで,演出の指導はしません。

演出家やプロデューサーは,視聴者(観客)の心理を読んで,演出の指導をします。

 

イケメン俳優なら,イケメン俳優の演技の仕方があります。

イケメンでない俳優なら,それにふさわしい演技の仕方があります。

若い女優なら,それにピッタリの,あるいは,それに意外性を加える演技の仕方があります。

高齢の女優なら,それを武器にした演技の仕方があります。

 

面接も全く同じです。

 

ドラマの演出家・プロデューサーの方式で,面接を指導すれば,確実に合格すると確信しました。

上手く演出された演技は,バレることもありません。

上手く演出された演技は,必ず,オーディエンスの感動を勝ち取ります。

 

面接で合格を勝ち取るのは,実は,簡単なことだったのかと,ちょっと驚いています。

テレビタレントなら,ティーンエイジャーでも簡単にやってのけていることをやればいいだけの話です。

 

河野正夫は,これから,演出家・プロデューサーの役を徹底して,やっていこうと決意しています。

大いにご期待ください!!

 

明日のブログ記事では,もう一つの「説得力(persuasiveness)とは何かについて,詳しく見ていきますね!

こちらもご期待ください!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …