上手い語りの条件とは?上手い語りを妨げる要因とは?語りを向上させる方略とは?

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

1ヶ月余り前(正確には、2018年7月26)、「緊張ではなく,条件反射なんです!」 というブログ記事を書きました。

そのブログ記事では、面接の本番で語れなくなるのは、本番という刺激が、「上手く話せない」という反応になって現れる、いわば「条件反射」であると語りました。

つまり、普段は、明るく元気に楽しく、ベラベラ話していても、面接の本番になると、急に、顔が暗くなり、話も面白くなくなり、「えー」・「あの」を連発し、イントネーションすら普段とは違ったものになる、ということを指摘しました。

そして、面接本番での語りが、退屈で平凡で、聞くに堪えない凡庸な語りになるということを述べました。

そのブログ記事の最後の部分で、私は、以下のように書きました。

 

【7月26日のブログ記事より引用】

面接の場などのかしこまった場で話すときは,「条件反射」的に,上記のような語り方になってしまうのです。

言い方は,悪いですが,「パブロフの犬」状態になってしまっています。

条件反射は,体が覚えてしまった反射機能ですから,「こうしなさい」,「こうしてはいけません」という注意や指示だけでは,なくなりません。

条件反応を外していくためには,それなりの方法を駆使する必要があります。

では,どうすればいいのか。

それについては,明後日のブログで詳しくお話ししますね!

【引用終わり】

 

「明後日」とは、7月28日だったのですが、このブログ記事の続きは、まだ書いていません。

書かなかった理由は、3つあります。

 

(1)7月28日が、教員採用試験の2次試験にあまりに近く、教採受験者のほとんどが、2次試験への「緊張」を強く感じている時であり、緊張のクライマックスのときに、条件反射を外すのは難しいと考えたこと。

(2)語りの「条件反射」は、教員採用試験に限ったものではなく、多くの人は、公の場で語るときに、普段の明るさや雄弁さが全く消えてしまい、退屈な話しかできなくなる。教員採用試験に限定しない取り組みが必要であると考えたこと。

(3)問題は、教員採用試験の面接だけではなく、パブリック・スピーキング(公の場での語り)での語り方の問題であり、そもそも、多くの日本人がパブリック・スピーキングの訓練を受けていないことが問題であると考えたこと。

 

以上の理由で、教採の2次試験の直前のたった1回のブログ記事で、この大きな問題について論ずることを躊躇したのです。

 

しかし、日本人の多く、特に、教員・教員志望者が、パブリック・スピーキングが苦手というのは、大きな問題です。

普段の授業や生徒指導では、上手く話せても、公の立場で人前で話すときは、語りが凡庸になってしまう。

おしゃべりな性格なのに、公の場では上手く話せない。

こんな人が、本当に多いのが、現実です。

 

だからこそ、教員採用試験がそれなりに一段落した今、この問題にもう一度向き合おうと、9月15日(土)の【教師のための語り方講座】を開講することにしました。

 

昨日のブログ記事でも書きましたが、【教師のための語り方講座】は、「教採」のためだけではありません。もちろん、「教採」にも活用できますが、「教採」に限定した「語り方講座」ではありません。

「教採」のためというよりは、「教師」のための「語り方講座」です。

 

9月15日(土曜日)13時30分~17時30分の3時間で、以下のことを、「語り上手」になるために学んでいきます。

 

1.上手い語りの条件(コンテンツ&パフォーマンス)

2.上手い語りを妨げる要因(良い子ちゃん作文&条件反射)

3.語りを向上させる方略(ヴィジョン&演技)

4.話芸に学ぶ(落語のパフォーマンス性)

5.語りの実践演習(語りが変われば、人生が変わる。)

 

【教師のための語り方講座】というテーマを徹底的に追求した単発講座にしていきます。

 

 

受講料は、リーズナブルな特別価格とします。少し、説明させてください。

教採塾の集団講座は、原則として、

3時間・10,800円

6時間・21,600円

となっています。

(「勉強会」と題しているものは、数千円台です。また、講座時間が、上記以外の講座(4時間、7時間など)は、その都度、受講料を設定しています。)

今回は、3時間の講座ですから、本来は、10,800円ですが、この単発講座は、【教師のための語り方講座】という、河野正夫のライフワークとも言えるテーマなので、特別に半額にします。

つまり、3時間で、5,400円です。

河野正夫が、生涯をかけて追い求めたいテーマなので、この特別価格で提供します。

 

お申し込みの受け付けは、8月31日(金曜日)22時からです!

定員は、50名です。

開講場所は、広島校です。

 

お申し込みは、こちらからどうぞ!

クリック(タップ)してください。お申し込みフォームが開きます。

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …