大成功の後は,河野と川上で,午前4時まで,打ち上げをしました!(微笑)

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

昨日(11月29日)は,WEB月一・関東・甲信越校で,11月期の面接満点講座を開講しました。

12月期から,講座の構成や講座資料が一新されるので,そのリハーサルとして,11月期の関東甲信越校では,12月の形式で,講座を開講しました。

 

6時間の講座を,4つのセグメントに分けて,それぞれのセグメントで,ウォーミングアップ,メイン講義,ペア/グループ・ディスカッション,全体発表,河野からのコメント,川上からのコメントを行い,これを,4セット(4セグメント)行うという,なかなかの分量と内容です。

 

やってみて,とても,充実していて,受講生さんも,知性と感性をフル活用されて,面接課題にチャレンジしていらっしゃいました。

 

講座後の感想も,次のようなご意見をいただきました。

 

4つのセクションに分かれており、それぞれのセクションで内容が盛り沢山なので、時間が経つのがとても早く、とても楽しい講座でした。

河野先生と川上さんのコメントも一人ひとりにもらえるので、集団講義のようで、個人レッスンをうけているような感じです^ ^

まだまだ自分の語りにplotが足りないので、この講座を通じて、自分の語りをさらに磨いていきたいと思います。

来月の講座も楽しみです^ ^

 

教員採用試験の面接とは何かを恥ずかしながらこの歳で改めて知ることになりました。

そして自分の生きてきた人生の中から面接官に共感をしてもらえる語りの力とは何かの入り口に入ることができました。

今後はそれを突き詰めて、自分だけの、受かるものにしてくことが合格への道を作るものであることを学ばせてもらいました。

私の場合は、課題は山程ありますが、話すことの目的意識、中身、わかりやすさを意識して1ヶ月を過ごしていきます。

 

様々なアドバイスと講義、ありがとうございました。

自分の映像を見ながら講座を受けることに緊張をしましたが、実際の面接でもこのように見られるのかというイメージ作りにもなると思いました。

演習が多く、他の方の話し方や考え方をじっくり聴けることも良かったです。

来年度の試験では、今までの自己アピール書や履歴書に書いていたことと全く違う内容になりそうです。

また「語り」を「音声」として考えたことがなかったので新鮮でした。

次回が楽しみです。

 

皆さん,新しい形の講座を,大いに楽しんでくださり,また,大いに学んでくださったようで,本当に,嬉しい限りです。

 

やはり,旧態依然の講座に依存することなく,毎年,ドラスティックに,講座の展開方法を進化発展させてきて,よかったと心から感じています。

 

WEB月一・関東・甲信越校の11月期の面接満点講座が,12月からの新方式で,大成功だったので,昨夜は,川上と,「打ち上げ」に出かけました!(微笑)

 

(写真はイメージです。)

 

と言っても,時節柄,あまり,密になって騒ぐところではダメなので,普段からお世話になっているお店で,静かに,美酒を楽しみました。

そのお店は,絵画や美術品なども,たくさん展示してあり,とても,アーティスティックなお店です。

他のお客さんが早くお帰りになったので,これはチャンスとばかりに(笑),午前4時前まで,打上をしました!

 

打ち上げと言っても,今後の講座の方向性や,どうすれば,受講生の皆さんを合格に導けるかということを,真剣に話し合いました!

 

12月からは,すべての集団レギュラー講座で,新方式で,講座を展開していきます!

 

受講生の皆さん,ご期待ください!

 

 

では,また明日!!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …