レトリカ教採学院(教採塾)のオンライン講座は,全て,ライブ講義,ライブ演習,ライブ特訓です!

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

レトリカ教採学院(教採塾)の河野正夫です。

 

最近,誤解があるので,正しく,ご説明させてください。

 

レトリカ教採学院(教採塾)のオンライン講座は,全て,ライブ講義,ライブ演習,ライブ特訓です!

 

オンライン講座と言えば,一般には,動画を見て,課題に取り組むだけ,あるいは,ただ単に,動画を見るだけみたいなイメージがありますが,レトリカ教採学院(教採塾)のオンライン校は,そんなことはありません。

 

レトリカ教採学院(教採塾)のオンライン講座(オンライン校)は,全て,河野正夫のライブ講義,川上貴裕のライブコメント(時に,ライブ講義),河野&川上によるライブ演習・ライブ特訓で,展開していきます。

オンラインで,ZOOMによって繋いで,ほぼ,対面と同じ講座を行っています。

 

オンライン講座は,以下のような,素敵な特徴を持っています。

 

①時間の有効活用

オンラインで、即座に、受講生間でも、メッセージや意思表示を共有することにより、講座時間を、はるかに有効に活用できます。

 

②自分の表情が見える

自分の顔を常に見ることができ、自分自身のルックス・パフォーマンスをリアルタイムで確認しながら、演習ができます。

 

③他人の表情から学べる

ギャラリービューとスピーカービューを、 適宜、 切り替えることにより(ZOOMの場合)、他の受講生のルックス・パフォーマンスから学ぶことができます。

 

④資料や動画 瞬時に参照

参考資料や、URL、参考動画なども、瞬時に画面共有で参照することができ、圧倒的な教材提示のメリットがあります。

 

⑤個人レッスンも進化

例えば、河野の個人レッスンの場合、リアルタイムで、河野が「脚本」を書いて、受講生に提示することができ、河野を脚本家(スピーチライター)として、即時、活用できます。

 

⑥記録・参照が効率化

やりとりした文字データなどは、効果的に保存が可能であり、学習の記録になります。

 

⑦「今」重視 学び加速

講師も、受講生も、気兼ねなく、その時点に応じた、Google検索や、複数デバイス・スクリーンでのチェックができ、リアル会場と比べて、はるかに、有益に学習・指導ができます。

 

オンライン講座で学んだ受講生さんたちからは,以下のような,感想をいただいています。

 

先生や他の受講生の表情及び声のトーンも参照できる、ZOOMを使った講座はとってもわかりやすかったです。先生が仰ったことを、自分なりに要約してノートにまとめることで、インプットとアウトプットにより強固に記憶に結びつけることができそうです。

 

ZOOMで良かったのは、全員の顔が見られたことです。顔と名前がはっきりすることで、良い意見がより印象に残り、自分も取り入れようと思えました!

 

ZOOMでは自分の顔を見ながら講座を受けることができたので、いつもより表情を意識することができました。表情や動きをオーバーにすることを意識することで、相手に伝わりやすくなることがわかりました。

 

オンラインでの面接講座は、リアル講義と違って表情がよく見える。自分の表情や振る舞いについても客観的に見ることができ、より意識できるというメリットを感じました。パフォーマンスの分析や向上にどんどんつなげます。

 

WorkplaceやZOOMを使ったオンライン講座は、初めは不安でしたが、意外に楽しく受講できました。21世紀の教員を目指すには、デジタルやICTが苦手とか言ってたらいけませんよね。

 

ペア学習や双方向発信型であったため、大変学びの多い授業でした。ありがとうございました。

 

講座のスライドに加えて、手持ちの資料も講座中に見たり、書き込んだりできるのもいいと思いました。

 

6時間の面接満点講座は、チームで考える時間もあり、あっという間でした。実際にグループワークで「時間が過ぎるのが早いね」という話も出ました。

 

オンラインでの講座になり、何より交通費と会場までの往復の時間(4時間)を削減できることが嬉しいです。

 

「楽(らく)して、楽しく」という素晴らしさを体験しました。ICTを使って授業するときが来たら今回のようにやってみたいです。

 

 

いかがでしょうか?

オンライン講座は,対面講座の良いところも残しつつ,オンラインならでは,利便性と効率性をふんだんに使って,楽しく,楽(らく)して,戦略的に,教員採用試験の対策を効果的に行うことができます。

 

ZOOMやWorkplace,LINEなどを,駆使しながら,眼で見て,耳で聞いて,デジタル端末を最大限に活用して,講座は展開されます。

 

レトリカ教採学院(教採塾)のオンライン講座(オンライン校)を受講するだけで,かなりのICT学習を使いこなせる能力が身に付きますよ!

 

時代は,21世紀,令和です。

 

いつまでも,昭和の対面式を懐かしがらず,オンライン・ICTを使いこなして,楽々と,教採合格を勝ち取りましょう!

 

もちろん,実際に会いたい!という方は,レトリカハウスで,定期的に,芸能人イベントや,パーティーを開催しますので,河野や川上に直接,会うチャンスは,たくさんありますよ!

 

11月からの講座は,レトリカ教採学院(教採塾)の講座をご受講くださいね!

 

 

では,また明日!!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …