7月12日(日),18日(土)に,【面接戦略特別特訓講座@ZOOM~不利なバックグラウンドからの一発逆転合格!~】を開講します!

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

7月12日(日),18日(土)に,

 

面接戦略特別特訓講座@ZOOM

~不利なバックグラウンドからの一発逆転合格!~

 

を開講します!

 

教員採用試験の面接で,不利になることが多い経歴・バックグラウンドとはなんでしょうか?

具体的には,次のようなものです。

 

1.過去の教採での不合格が5回以上ある。

2.年齢が30歳以上である。

3.民間企業から,教師に転職する。

4.過去に転職が3回以上ある。

5.経歴に空白期間やユニークな期間がある。

6.経歴(学歴・職歴等)に一貫性がない。

7.志望理由(学校種・自治体)に説得力がない。

(例:これまで,中学校・高校で受験していたのに,今年から小学校で受験。ずっと故郷の県で受験していたのに,今年から大都市圏を受験など)

 

こういう,一見すると不利に見えてしまう経歴がある人が,教採の面接で,いわゆる「受験作文」で語ってしまうと,合格する可能性は,ほぼゼロになります。

ルックスがある程度,イケメンであるとか,美人であるとか,愛嬌があれば,ある程度は善戦するかもしれませんが,通常は,不利な経歴で,「受験作文」を語れば,まず,勝ち目はありません。

一見すると不利な条件がある場合は,戦略的な特訓が必要です。

 

一見すると不利なバックグラウンドと言っても,上記のような経歴や理由に関して言えば,

 

これらの理由は,決して,教師失格というわけではありません。

これらの理由は,良い教師になれないということではありません。

これらの理由は,人間的に問題があるということではありません。

 

でも、教採の面接では,こういったバックグラウンドが圧倒的に不利に働きます。

 

一見して不利なバックグラウンドは,戦略的なプランニングで強みに変えることができます。

どんな不利なバックグラウンドでも,逆転させて,自分の売りにすることが可能です。

何もしなければ不合格になってしまう不利なバックグラウンドも,合格の決め手に変えることができます。

 

そういう戦略的なプランニングを考えていくのが,今回の特別単発講座です。

 

この特別単発講座では,以下のことをやっていきます。

(1)不利なバックグラウンドを正確に認識する。(言い訳や独りよがりの思いではなく,なぜそれが不利に映るのかを面接官の視点にたって認識する。)

(2)不利なバックグラウンドを捉え直す。(そのバックグラウンドをどのように捉え直せば,自分の人生の中での誇れるストーリーになるのかをクリエイティブに考える。

(3)ライフストーリーを書く。(自分の人生をポジティブなテーマで捉え直し,不利な経歴も含めて,面接官の心を打つテーマのもとにナラティブにする。)

(4)ライフストーリーに基づいて,自己アピール戦略,志望動機戦略,人物論面接質問への回答戦略を打ち立てる。(戦略的なレトリックにより,面接官の好感・共感・好印象を勝ち取る語りを創り上げる。)

(5)上記で考えたことに基づいて,コンテンツとデリバリー,キャラクターとインプレッションを磨き上げる。

 

6時間かけて,以上の5つのことを極めていきます。

 

不可能を可能に,

不合格を合格に,

 

変えていきます。

 

 

7月12日(日曜日),7月18日(土曜日)

それぞれ,13時~19時の6時間,@ZOOM

面接戦略特別特訓講座@ZOOM
~不利なバックグラウンドからの一発逆転合格!~

(12日と18日は,同じ内容です。いずれかの日程を選択できます。)

 

河野正夫・川上貴裕の2人による,ティーム・ティーチングによる指導です。

定員は,12日・18日,それぞれで,12名です。

効果的な指導にするために,それぞれ,12名の定員は厳守しますので,補講等はありません。

 

受講料は,1回6時間で,

 

一般(現受講生以外):22,000円

現受講生:11,000円

 

です。

 

現受講生とは,WEB東京校・WEB大阪校・WEB広島校・WEB福山校・WEB毎週校の現在籍受講生,あるいは,河野,川上,Ryoの個人レッスンを,2020年に,合計で3回以上,有料で,受講している(既に確定した申し込みを含む)方を含みます。

 

お申込みの受け付けのスタートは,6月3日(水曜日)22時からです。

 

お申込みは,こちらの専用お申し込みフォームからどうぞ!

クリック(タップ)してください。

 

この機会に,不合格の連鎖から,抜け出してくださいね!

 

 

では,また明日!!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …