よよよ先生がやってきます!河野正夫も研究授業します!そして,窓辺のそうたもやって来ます!

教採塾の新企画

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

重大発表です!

 

10月12日の【教採塾 Super Saturday】には,よしき先生(ツイッターでは,「よよよ」さん)が,特別ゲスト講師として,参加してくださいます!

よしき先生は,「実践報告」をしてくださいます。

 

このブログ読者の多くの方は,「よよよ」さんを既にご存知のことと思います。

「よよよ」さんは,ツイッターでは,とても有名な小学校の先生で,インフルエンサーとお呼びしてもいいのではないでしょうか?

「よよよ」さんの情報発信は,ツイッターで,@Yoyyoyoyoyo812 で,ご覧になってください。

 

実は,「よよよ」さんこと,よしき先生は,数年前,教採塾の受講生,そして,アシスタントをしてくれていました。

クールで,頭のキレる,受講生さんでした。

そして,アシスタントとしては,有能で,いつも,先を見通して,仕事をしてくれる,頼りがいのある人でした。

 

「よよよ」さんは,いま,小学校で,多種多様な実践を展開なさっています。

また,とても研究熱心な方で,教育書も1年に百冊以上は,読破していらっしゃいます。

私(河野)も,その研究熱心さを心から尊敬していますので,何冊か,教育書をプレゼントさせていただいたりしました。

 

そんな「よよよ」さんが,10月12日(土曜日)14時~17時の,教採塾 Super Saturday に来てくださいます!

 

 

本来は,この日の企画は,もともとは,次のようなものでした。

 

☆10月12日(土曜日)14時~17時☆
【河野正夫による『研究授業』実践!】
河野正夫の『研究授業』を見てみませんか?
河野が『研究授業』をご披露します!
『研究授業』の後,講評会とディスカッションを!
河野の授業テーマは,
「文学国語から論理国語へ,そして,国語表現へ。」
ビール等も!

 

よしき先生が特別ゲスト講師として,来てくださるので,上記の内容を,以下の内容に変更します!

 

☆10月12日(土曜日)14時~17時☆

【河野正夫の『研究授業』実践と,よしき先生の「実践報告」!】

14時~15時:河野が『研究授業』をご披露します!

河野の授業テーマは,「文学国語から論理国語へ,そして,国語表現へ。」

15時~16時:よしき先生の実践報告!

よしき先生の実践報告の内容は,後日,発表します!

16時~17時:自由ディスカッション

ビールを飲みながら(ソフトドリンクも),楽しく,語り合いましょう!

 

河野正夫の研究授業と,よしき先生の実践報告を聞きながら,ビールを飲み(笑),大いに語り合いましょう!

 

そして,もう一つ,重大発表があります!

 

10月12日のこの企画には,あの

 

窓辺のそうた

 

も来てくれます!

 

知っている人は,知っている,あの伝説の受講生,「そうた」です!

 

そうた先生も,数年前の受講生で,今は,準ベテラン教師として,大活躍中です!

素敵な実践もなさっている先生です。

 

というわけで,10月12日の【教採塾 Super Saturday】にご期待ください!

 

【教採塾 Super Saturdays】の詳細とお申し込みは,こちらから!

クリック(タップ)してください。

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …