Future starts today, not tomorrow. (未来は,今日,始まる。明日からではない。)

教採塾の新企画

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

河野正夫です。

今日から,このブログの始まりのテーマを変更しました。

 

(旧)【教員採用試験のレトリカル戦略】

(新)【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

という変更です。

 

変更した理由の説明というより,ここで,ちょっとお話を聞いてください。

 

実は,河野正夫は,昨日,ちょっとした事故に遭いかけて,死にかけました。

もうちょっとで命を落とすところでした。

でも,ご安心ください!

「憎まれっ子世に憚る」ということわざの通り,生きています!(微笑)

 

九死に一生を得たという表現がぴったりでしたが,かすり傷一つせず,現在は,心身とも健康です!

 

瞬間的なタイミングが違っていたら,きっと死んでいたのかもしれません。

でも,死ぬこともなく,こうやって元気にブログを書けているのも,偶然であり,運命であり,天から再び授かった生命ということになるのかもしれません。

 

ルネサンス(Renaissance)という言葉は,「再び生まれる」という意味なので,人生のルネサンスとして,自分自身の人生も,このブログも生まれ変わらせてみよう思い,ブログの始まりのテーマも変えてみました!(微笑)

 

なぜ,このブログを書き続けているのかということを,あらためて考えてみました。

 

このブログは,「教採塾」の宣伝・CMのために,書いているのではありません。

夏の時期は,直前講座や次年度の講座のご案内などがブログ記事になることが多いので,最近,このブログを読み始めてくださった方は,「なんだ。教採塾の宣伝ブログか!」と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

確かに,教採塾の講座やイベントのご案内をすることはありますが,このブログは,本来は,教員採用試験に合格して,正教諭になりたいという人のために,有益な情報を発信するためにあります。

この信念は,このブログを書き始めてから,約8年間,一度もぶれたことはありません。

 

この信念を,あらためて,カタチとするために,従来から言ってきたことを,さらに進化させた言葉にして,このブログのモットーにします。

 

なりたい人が,
なりたい場所で,
なりたい時に,
楽しく,
楽(らく)して,

教師になる。

それが未来の子どもたちのためになるなら。

 

これが,このブログのモットーであり,河野正夫の信念であり,もちろん,教採塾が主催する教員採用試験のヴィジョンでもあります。

 

 

なりたい人に,教師になっていただきたい。

なりたい場所で,教師になっていただきたい。

なりたい時に,教師になっていただきたい。

楽しく,教師になっていただきたい。

楽(らく)して,教師になっていただきたい。

 

この5つのことを,徹底的に追い求めます。

 

なぜ,この5つのことを追い求めるのか,その理由は,

 

それが未来の子どもたちのためになるなら。

 

このことを願い,実現させたいからです。

 

私が,16年前に,教員採用試験対策講座を主催することを始めた理由も,まさに,この5つの願いからでした。

最初は,「楽しく」と「楽(らく)して」を,あまり強調しなかったのですが,最近は,やはり,「楽しく」と「楽(らく)して」は,極めて重要なことだと痛感しましたので,この2つを明言することにしました。

 

とかく,受験勉強では,「楽しく」,と「楽(らく)して」は,あまり語られることがありません。

日本の学びの場や,仕事の場では,「楽しく」,「楽(らく)して」は,むしろ,我慢するものと思われていることもあります。

「苦しくても我慢しよう」とか「楽(らく)ばかりせずに,歯を食いしばって」といった方がより美学にかなっていると感じる人も多いでしょう。

 

しかし,人類の進化の歴史は,「楽しく」と「楽(らく)して」を追求することにあります。

人間の科学技術の進歩や道具の進歩,車,新幹線,飛行機,パソコン,インターネット,スマホ,エアコン,コピー機,スキャナー,AI等々,ありとあらゆるものが,人間がより楽しく生活し,より楽(らく)に生きていくために発明され,活用されてきました。

 

教育の世界でも,学習の分野でも,より楽しく,より楽(らく)をして,というのは,追い求められるべきものだと信じます。

 

楽しい方が,学習効果が上がるのは事実です。

楽(らく)をする方が,学習効率が上がるというのも事実です。

 

「楽しい」と「楽(らく)して」ということは,効果的に,効率的にと等価です。

 

このブログ記事は,いかに楽しく学び,いかに楽(らく)して学ぶかを,皆さんにお伝えするために書いています。

 

楽しく,楽(らく)して,教員採用試験の準備・学習をすれば,確実に,合格を勝ち取ることができます。

その具体的な準備方法・学習方法を,皆さんに,ご紹介するのが,このブログの最大の目的です。

また,どうすれば楽しく学べるのか,どうすれば楽(らく)して学べるのかの秘訣をお伝えし続けるのも,このブログが目的とするところです。

 

死にかけてみて(死ななかったので,ご安心ください!),あらためて,わかりました。

私は,まだまだ,皆さんに,お伝えしたい,ご紹介したい,学習戦略や学習方法がたくさんあります。

皆さんが,楽しく,楽(らく)して,教員採用試験の合格を勝ちとるための具体的な戦略や秘訣をたくさんお伝えすることができます。

 

これから,毎日,皆さんに,教採合格へのそんな道標をご紹介できたらと願っています。

 

今日からのルネサンスとしてのブログにご期待ください!

 

皆さんが知りたい情報を,毎日,お伝えしますので!

 

Future starts today, not tomorrow.

(未来は,今日,始まる。明日からではない。)

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …