説明型の語りでは,合格は勝ち取れません。「脚本」・「演出」を駆使した合格への語りを!!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のレトリカル戦略】

 

最近,個人レッスンや,講座で,個人面接や模擬授業(場面指導)の指導を精力的に行っています。

受講生の皆さんも,教採最終合格のために,必死で全力を尽くしていらっしゃいます。

全力を尽くされているのは素敵なのですが,やはり,まだ足りていないところがあります。

 

個人面接や模擬授業(場面指導)で,多くの方々が,圧倒的に足りていないところは,「脚本」と「演出」です。

 

まだまだ,多くの方々が,面接でも,模擬授業(場面指導)でも,事実を説明すればいいと感じているようです。

話し方が説明口調になるのは,もはや,教師の職業病ではないかと思うくらいです。

個人面接での回答でも,模擬授業でも,説明・説明・説明に終始してしまうのです。

 

面接なら,まず,状況説明から入って,そして,そこから学んだことを話して,そして,最後にそれを活かしてという,型にはまった説明の仕方を繰り返します。

模擬授業なら,教科書に書いてあることを,説明し続ける,重要な用語について説明し続けるということを繰り返します。

 

教採受験者の多くは,個人面接ですべきことは,採用側の面接官の耳と心に響く語りをすることで,面接官の好感・共感・好印象を勝ち取り,「この人は魅力的だなあ。」,「この人はいい教師になるだろうなあ。」,「こんな人が教師になれば子供たちは喜ぶだろうなあ。」というような感じを持ってもらうことであるということを忘れています。

 

ほとんどの教採受験者は,説明に終始し,事実を伝え,状況を説明することしかしません。

 

面接官の心を予測し,ここで心を動かし,ここでちょっと笑わせ,ここでちょっと驚かせ,ここで共感してもらうというような,聞き手の心理に立った語り方を一切していません。

 

口では,相手のことを考えることが必要とか,聞き上手とか,話させ上手とか,傾聴とか,共感的な態度とか言っておきながら,個人面接や,模擬授業においては,ただ事実を伝える,長々と状況を説明するという話し方しかできていません。

 

だから,面接官の心を動かすことができず,だから,毎年のように,面接で不合格になるのです。

 

個人面接や模擬授業(場面指導)で,合格を勝ち取るために必要なのは,聞き手の面接官を納得させる説得力と,面接官の好感・共感・好印象を勝ち取ることができるレトリックとパフォーマンスの力です。

そのためには,「脚本」と「演出」という考え方が必要です。

 

「説明する」・「思いつきを話す」という語りから,あたかもテレビ番組の作成のような「脚本」・「演出」が,個人面接や模擬授業(場面指導)には不可欠です。

 

 

このことは,これまでも,何度も申し上げてきているのですが,やはり,教師志望者は,説明型の話し方しかできない人が多く,「脚本」と「演出」を駆使した,レトリカル・パフォーマティブな語りができない人が圧倒的に多いのです。

 

とは言いながらも,2次試験(3次試験)は,もうすぐです。

手をこまねいて見ているわけにもいきません。

 

というわけで,これまでにない,緊急の個人レッスンの機会を設けます。

河野正夫が担当講師で,ZOOMを使って行います。

本当は,対面の方がいいのですが,今回だけは,日本中,どこにいらっしゃても,まずは,「脚本」・「演出」の考え方を知っていただきたいということで,ZOOMによる指導に統一します。

 

この臨時の個人レッスンを行うのは,以下の日時枠です。全部で12枠あります。

 

7月31日(水)15時~16時30分
7月31日(水)17時~18時30分
7月31日(水)19時~20時30分
7月31日(水)21時~22時30分

8月1日(木)15時~16時30分
8月1日(木)17時~18時30分
8月1日(木)19時~20時30分
8月1日(木)21時~22時30分

8月5日(月)15時~16時30分
8月5日(月)17時~18時30分
8月5日(月)19時~20時30分
8月5日(月)21時~22時30分

 

河野正夫がZOOMで,懇切丁寧に,かつ,戦略的に,皆さんの面接・模擬授業・場面指導等の「脚本」と「演出」を指導します!

ZOOMで行いますから,全国どこにいらっしゃっても,パソコン・タブレット等があれば,個人レッスンが可能です。

ZOOMによる個人レッスンですので,カメラとマイクの使用による,「テレビ電話」形式の指導です。

 

映像のない音声だけの指導は,パフォーマンス指導ができないため,承っていません。

なお,今回の臨時の個人レッスンは,ZOOM専用です。対面での個人レッスンは,今回の個人レッスンでは,承っていません。

受講料は、90分間で、21,600円(消費税込)です。

 

このレアな3日間限定のチャンスをお見逃しなく!

 

お申込みの受付のスタートは,明日,7月23日(火曜日)22時からです。

 

詳細とお申し込みはこちらから!

クリック(タップ)してください。

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
重大発表です!9月と10月は,最高の土曜日が,6週連続,続きます!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   重大発表です!   9月と10月は,最高の …

パフォーマンス力向上
2020年実施の教員採用試験で合格を勝ち取るための学習戦略のパッケージを販売します!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   今年(2019年)実施の教員採用試験も,多くの自治体 …

パフォーマンス力向上
Amusing作戦で,教員採用試験の面接で,楽しく,楽(らく)して,合格を勝ち取りましょう!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   昨日のブログ記事,「面接官と笑顔で雑談になれば,合格 …