愚か者になるな!臆病者になるな!最善を尽くそう!今から始めよう!

不合格の理由

【教員採用試験のレトリカル戦略】

 

毎年のように,繰り返されている愚行があります。

 

★1次試験の筆記試験が終わっても,自己採点をしない。

 ➡理由は,概ね,採点するのが怖いから。

 

★1次試験の合格発表があり,合格していることが確定するまでは,2次試験の準備をしない。

 ➡理由は,結果がわかるまでは,不安でやる気にならない。

 

基本,こういう人は,不合格になる可能性が高いのですよね。

 

なぜかと言うと,やるべきことをやらない理由が,「怖い」とか「不安」という逃げ腰の主観でしかないからです。

こういう人は,物事を客観的に考え,科学的に考え,戦略的に考えることができません。

こういう人は,常に,「その場しのぎ」,「とりあえず」,「なんとなく」で行動してきた人です。

 

だから,合格しないんです。

だから,成功しないんです。

だから,いつも,中途半端なんです。

 

1次試験の筆記試験を自己採点すべき理由は,明白です。

自分はどこが弱いのか,どこを間違えたのかを知り,正しい知識と教養を得ておくことは,2次試験(3次試験)にも,当然に役立ちます。

でも,「怖い」からしない。愚かとしか言いようがありません。

こういう人は,仮に,1次試験に合格していても,合格していたら,それに浮かれて,自己採点をしません。

「怖い」という状態を脱しても,結局は,自己採点をしないのですよね。

 

1次試験の合格発表から,2次試験の本番までは,多くの自治体で,2週間程度しかありません。

2週間では,2次試験の面接や模擬授業・場面指導などの戦略的な準備はできません。

でも,1次試験に合格しているかどうか「不安」だということで,合格発表までは何もしません。これも愚かとしか言いようがありません。

 

愚かなほど,メンタルがふわふわなのに,面接では,「私の強みは,あきらめない心です。」などと,大ウソを言います。

 

と,ここまで書いてきたようなことを,私(河野)は,毎年,申し上げています。

 

そして,毎年,誰が合格し,誰が不合格かの,大勢は,この時点で決まっています。

 

愚かな人は淘汰される。

自然の摂理です。

 

皆さん,どうか,愚かな人として,淘汰されないでください。

皆さん,どうか,最善を尽くしてください。

皆さん,どうか,戦略的な準備を,今すぐ始めてください。

 

 

7月のわずかな期間での愚かさが,この1年を,また棒に振ることになりますから。

 

皆さんの賢明な判断と行動を,心から期待しています。

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
【川上貴裕】講師経験者は、【経年だけ】に感じられたり、【ガサ入れ】されたりするような、不合格予備軍に入らないように、注意してくださいね!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …

不合格の理由
【川上貴裕】あなたは、不合格の連鎖に陥る者の側ですか? それとも、合格を勝ち取れる側ですか?

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …