カスタマーファースト!,そして,アカウンタビリティ(説明責任+結果責任)を新しい教採塾の信条とします!!

教採塾の新企画

【教員採用試験のレトリカル戦略】

 

今日は,2019年7月1日です。

今年の上半期が終り,下半期が始まります。

 

教採塾は,本日,大きく進化し,新年度(次年度)のカリキュラムも大きく変革します!

 

 

(1)教採塾は,カスタマーファーストとアカウンタビリティ(説明責任+結果責任)を重視します。

教採塾がサポートするのは,教員採用試験の受験者の皆さんです。

教員採用試験に合格し,教師になろうと決意している皆さんです。

教採塾は,教採受験者をカスタマー(クライアント)として,第一に考えます。

カスタマーファーストのスピリッツを具体的に,どのように受講者の皆様のメリットにしていくかは,これから,随時,発表していきますね!

お楽しみに!

 

さらに,アカウンタビリティ(説明責任+結果責任)を重視します。

日本では,アカウンタビリティは,一般に,「説明責任」と訳されます。

この日本語訳のせいで,アカウンタビリティとは,「説明する責任」と理解されがちですが,英語での”accountability”は,実は,説明責任と結果責任が合わさったものなのですよね。

教採塾は,単なる情報公開などからなる説明責任にとどまらず,講座そのものが楽しく,ためになり,教採合格に直結するものにします。これこそ,結果責任です。

 

教採塾の講座は,

 

常に楽しい

楽して学べる

合格に直結する

一人ひとりの受講生さんのニーズとユニークなバックグラウンドに対応できる

講師が信頼できる

 

ことを,常に保証します。

 

楽しくなければ学びではない。

苦行は学びではない。

合格したい人は合格できる。

どんなバックグラウンドでも合格のチャンスがある。

最高の講師が指導する。

 

これこそ,教採塾の信条であり,教採塾の日々の実践です。

 

これから,次々と,どのような実践で,ご提供,ご対応していくかを発表していきますね!

 

(2)2019年11月からの新年度(次年度)の講座のカリキュラムができあがり,新体制で開講します!

 

新年度(次年度)のカリキュラムの特徴は以下の通りです。

 

東京校・大阪校・広島校・福山校・オンライン校で,同じカリキュラムで,「教職教養講座」と「面接満点講座」を開講します。

東京校・大阪校・広島校・福山校では,「教職教養講座」と「面接満点講座」は,それぞれ,毎月1回,6時間で行います。

オンライン校の「教職教養講座」と「面接満点講座」は,同一のカリキュラムながら,毎週1回,オンラインで行います。

オンライン校は,今年度とは,全く違う形で展開していきます。

東京校・大阪校・広島校・福山校・オンライン校は,相互に,補講手数料を支払えば,補講が可能です。

オンライン校での補講が可能ですから,どんなに忙しくて,移動等ができなくても,パソコン・タブレット・スマートフォン等があれば,どこでも,いつでも,補講ができます。

 

新年度からの目玉講座は,「教職教養講座」です。

「教職教養講座」は,筆記試験対策だけではなく、

面接・小論文・集団討論・場面指導などで満点を取れる教職の知識の習得を目指す、少人数制・少数精鋭講座です。

 

筆記試験でも満点を取り、教職教養の筆記試験がない方も、面接・小論文・集団討論・場面指導で満点が取れる教職教養を学びます。

従って、教職教養講座のカリキュラムは、例えば、

教育法規で満点を取る・語る・書く。
重要答申で満点を取る・語る・書く。
教育原理で満点を取る・語る・書く。
学習指導要領で満点を取る・語る・書く。

という風に、筆記試験、語り(面接)、小論文などなどに、最適に対応しています。

筆記試験のみにとらわれない,教師になるため,教採に合格するための「教職教養講座」にご期待ください!

 

特別講座として,「英語のセンス向上講座」を,オンラインで開講します。

この講座だけは,受講条件があります。

「英語のセンス向上講座」は,次のいずれかの条件を満たす方のみ、ご受講いただけます。

(1) TOEIC 730点以上。
(2) 英検準1級以上。
(3) 英語圏の大学に8ヶ月以上(2セメスター以上)留学。
(4) 英語圏の国・地域に2年以上在住。
(5) その他、上記に準ずる資格・経験を持っている。
(英語の教員免許状・英語教師経験は、上記に準ずる資格・経験にはなりません。)

 

「英語のセンス向上講座」は,ある程度の英語力がある人だけのエリート講座です。

 

個人レッスンは,K&K個人レッスン(河野正夫&川上貴裕),ハーフ個人レッスン(川上貴裕),そして,Ryoさんによる個人レッスンと,これまで通り,充実の個人レッスンを開講します。

 

新しいカリキュラムについては,本日より,教採塾のホームページが,新年度用に改訂されていますので,リニューアルされたホームページをご覧ください!!

 

(3)今後の課題について

教採塾のホームページ,そして,教採塾のブログとも,安全なサイトですが,現在のところ,httpで,https(SSL化)されていません。

21世紀型のICT企業を自認する教採塾の各サイトがSSL化されていないことは,とても恥ずかしいことだと気づきました。

ICT・ホームページを担当する部門に,直ちに,SSL化するように指示しています。

概ね,1ヶ月以内には,httpsにて,ホームページ,ブログをご覧いただけるようにいたします。

 

また,現在のところ,特別講座である「英語のセンス向上講座」が,オンライン校の中に入っています。

「英語のセンス向上講座」は,オンライン上で行いますが,オンライン校としての一部門ではありません。

オンライン校は,東京校・大阪校・広島校・福山校と同格の校舎として,「教職教養講座」と「面接満点講座」を開講します。

ホームページは,この点を正しく反応するように,3日以内に修正します。

ただし,現在のホームページでも,講座内容等の誤りはありませんので,お申し込み等には,何の問題もありません。

 

(4)教採塾の事務業務の対応時間帯について。

教採塾の事務業務対応時間は,原則として,

毎日,13時~18時です。

この時間帯以外に,メール等のお返事をする場合もありますが,原則として,毎日,13時~18時の時間帯は,河野,もしくは,川上が,事務業務を行っています。

原則として,月曜日,火曜日,木曜日,金曜日,土曜日,日曜日は,13時~18時は,川上貴裕が,

水曜日は,河野正夫が,

メール等に返信しています。

他の業務等との重複もあり得ますので,リアルタイムとまでは行きませんが,皆様からのお問い合わせフォームやメール等でのご連絡には,24時間以内にご返信しています。

もし,24時間以内にお返事できていない場合には,info@kyousaijuku.com まで,ご連絡ください。

直ちに,対応させていただきますので。

 

教採塾は,皆さんからのお問い合わせやご質問に対して,誠心誠意,お答えすることは,重要な職責であると考えています。

お問い合わせやご質問にお答えすることが,説明責任を果たす上でも,極めて大切なことだと認識しています。

 

お問い合わせやご質問があれば,お気軽に,ご連絡ください。

喜んで,誠意をもって,お返事させていただきます。

 

これからも,教採塾の進化と改革は,革命的に続けていきます。

 

ご意見・ご提言等があれば,お気軽に,ご連絡くださいませ!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …