自分が何をしたいのか。自分が目指すものは何か。それを心に決めてからの教採受験が必要です!!

旧ブログ記事

先ほど、イタリア、ナポリの朝の海岸線を散歩してきました。

 

ナポリ時間で朝の7時くらい、日本時間では水曜日の14時頃です。

 

ナポリの朝は清々しいので、私は、ナポリに到着した翌日は、いつも朝早く起きて、散歩することにしています。

 

ナポリの海を見ながら、サンタルチア港のあたりを散歩すると、本当に心が洗われて、自分が本当は何をしたいのか、自分が本当に目指すものはなにか、といったことが心の中に、明確に現れてきます。

 

 

ですから、私は、ナポリの朝の散歩は一人でします。

 

一人で自分の人生を考えながら、ナポリの海岸線を散歩します。

 

 

さて、教員採用試験を受験される皆さんも、

 

 

自分が何をしたいのか。

 

自分が目指すものは何か。

 

 

をはっきりと心の中に思い描いてください。

 

 

 

 

教員採用試験を受験される方の中には、いろいろと思い悩むことがあると思います。

 

 

自分はどの学校種で教育をしたいのか?

 

中学校?それとも高校?

 

複数の教科の免許がある人は、どの教科を教えたいのか?

 

中高の免許の所持から、小学校の免許を取得して、小学校で教採を受験するのは、小学校でどんな教育をしたいからなのか?

 

故郷の都道府県(政令市)を受験するのか?

 

それとも、自分とはあまり関わりのない都道府県(政令市)を受験するのか?

 

採用されたら、その都道府県(政令市)で、どんな教育をしたいのか?

 

 

自分が何をしたいのか。

 

自分が目指すものは何か。

 

 

を明確に持っておくことは重要です。

 

 

はっきりと言えることは、

 

 

合格しやすいという理由だけで、学校種・教科・志望自治体を選んだ場合は、後で必ず後悔することになる

 

 

ということです。

 

 

大学進学であれば、第2志望や第3志望の大学に入学したとしても、大学は4年間で卒業です。

 

人生のなかで、数パーセントの時間です。

 

 

でも、教員採用試験に合格して、教師に採用されると、多くの場合、30年〜40年、皆さんの人生の半分を費やすこととなります。

 

 

ただ、合格しやすいというだけで、志望を変える・選ぶというのは、将来、後悔する可能性が高いということを、考えておいてくださいね。

 

 

とかく、「受験」となると、合格することが最優先されます。

 

 

例えば、社会の教師、音楽の教師、あるいは、英語の教師になりたいと最初は思っていたものが、教採受験に直面すると、合格するならなんでもいいと思うようになります。

 

そこで、例えば、高校志望が中学校志望になったり、中高の専門教科志望だったのが小学校志望になったりします。

 

結局は、合格しやすい教科・学校種、そして、合格しやすい自治体を選ぶようになります。

 

 

これがいけないとは申しません。

 

 

教師になることが目的で、教壇にたって教育ができるのであれば、学校種・教科・場所を問わない!ということであれば、それはそれで、素晴らしいことです。

 

 

でも、ただ単に「とりあえずは合格」ということだけで、選んだ志望先は、あとあとになって悔やまれることが多いものです。

 

 

合格することが重要なのではなく、自分がやりたい教育をすることが重要なのですよ。

 

合格することが重要なのではなく、自分が目指す何かを成し遂げることが重要なのですよ。

 

 

受験という狭い視野でとらえないでください。

 

 

受かりやすいから、興味はないけど、小学校で教員採用試験を受験するというのでは、仮に合格しても、あなたに教えてもらう小学生は気の毒です。

 

 

教採塾は、

 

 

なりたい人が、
 
なりたい場所で、
 
なりたい時に教師になる。
 
それが未来の子どもたちのためになるなら。

 

 

をモットーとしていますが、

 

 

これは、決して、

 

 

合格しやすい人が、
 
合格しやすい場所で、
 
合格しやすい時に教師になる。
 

 

ということではありません。

 

 

あくまでも、あなた自身が、教師になりたいのか?どこで教育をしたいのか?教師になりたいのは今なのか?ということを考え抜き、決断したら、教採塾は全力でサポートしますということです。

 

 

過去にも、合格しやすいというだけで、志望先を選んで、合格はしたものの、数年後、後悔したという人をたくさん見てきました。

 

そういう人の苦悩はかなり大きなものでした。

 

 

来年の夏に教採を受験する皆さん、どうか、

 

 

自分が何をしたいのか。

 

自分が目指すものは何か。

 

 

を見極めてください。

 

 

それを心に決めてから、堂々と教員採用試験を受験し、合格を勝ち取ってください。

 

 

あなたの人生を、教採の合格倍率や合格定員で決めないでくださいね。

 

 

あなたが本当に決心した志望先であるならば、教採塾は、全力で応援し、合格にお導きしますので。

 

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …