教育とは何でしょうか?
人が人を育てること。
子供を大人にすること。
人格を完成させること。
社会の形成者を育てること。
いろいろな考えがあるでしょう。
教育という漢字を単純に見れば、「教え」、「育てる」となります。
英語の”education”の語源は、ラテン語の”educare”(引き出す)だと言われています。
制度としての教育は、きっと、そういうことなのでしょう。
大人が子供の成長のために、なんらかの学びの機会を提供するというのは、何千年も前から、その時代なりにあったのでしょう。
でも、これは制度としての教育です。
現代でいえば、学校教育とか、社内教育とか、なんらかのシステムがあり、そのシステムで学ぶものです。
制度としての教育に対峙して、パーソナルな学びというのも考えられます。
パーソナルと言っても、別に一人で学ぶということではありません。
集団で学んでもいいのですが、自分が学びたいことを学ぶ、同じことに興味がある仲間が集い学ぶ。
そんな学びもあるでしょう。
古代ギリシャの学びとは、まさにそのような学びであったようです。
例えば、代表的な都市国家アテネ(アテナイ)では、労働はすべていわゆる奴隷階級に任せて、自由市民は暇でした。時間を持て余していました。
あまりに暇だったので、彼らは、何かを考え、何かを学ぼうとしたようです。
かなり有意義な暇の使い方です(微笑)。
古代アテネの自由市民は、ともに集い、酒を飲み、食事を取りながら、政治や芸術について議論しました。(しかも、それぞれ、長椅子に寝転がりながらです。)
この饗宴のことを、古代ギリシャ語で、シンポジオンと呼びます。
現在のシンポジウムの語源でもあります。
古代ギリシャのシンポジオンは、現在のシンポジウムと違って、飲んでは議論し、食べては議論し、寝ては議論し、というのを何日も繰り返したようです。
古代ギリシャの自由市民は暇を持て余していましたから、こんな学びができたようです。
こんな暇から生まれた議論から、古代ギリシャの学問は生まれたようです。
古代ギリシャ語で、「暇」をスコレーと言います。
現在の英語のSchool(学校)は、スコレーを語源としています。
暇だから、暇を持て余しているから、学問をする。
それが古代ギリシャ人のスコレーでした。
現在の信じられないくらい忙しい学校とは大きく違いました。
古代ギリシャ人は、暇を持て余しながら、考え、議論する学びを、ある言葉で呼び表しました。
フィロソフィア(ピロソピアー)です。
この言葉は、いま、英語で、”Philosophy”(哲学)という言葉の語源となっています。
ギリシャ語で「フィロ」とは「愛する」という意味です。
そして、「ソフィア」とは、「知恵」という意味です。
つまり、フィロソフィアとは、「知恵を愛する」という意味になります。
暇を持て余しながら、酒を飲みながら、食事をしながら、友と語り合い、考えあう中で得られるものがフィロソフィア(愛知)ということになります。
ちなみに、日本の都道府県の「愛知県」は、まさにフィロソフィアの直訳ですが、愛知県の愛知は、万葉集の「あゆち」に由来していて、古代ギリシャとは関係がないようです(微笑)。
フィロソフィア(直訳では愛知)は、現代でこそ、「哲学」と訳されますが、元来は、「学問」とでも訳すべきでしょう。
饗宴(シンポジオン)の境地はまさに、「学び」、「問う」ことでした。
人は、時間があり、暇を持て余すとき、いろいろと考えるものです。
そして、時に、その考えを他人と共有したくなるものです。
仲間と想いや考えをぶつけ合い、真実を探そうとするものです。
そのためには、やはり、人には、持て余すくらいの暇が必要です。
考える時間、思索する時間、仲間と意見を交換する時間が必要です。
時には、飲みながら、食事をしながら、泊りがけでもいいかもしれません。
現代に生きる私たちは、学習や教育と聞くと、机に向かい、時間割が決まっていて、せかせかと進めていくイメージがあります。
カリキュラムという名のもとに、学ぶべきこと、教えるべきことが、細密に決まっています。
このカリキュラムという言葉は、ラテン語で、「走ると決められた経路」(つまりは、ランニング・コース)という意味です。
古代ギリシャの饗宴(シンポジオン)と比べると、なんともせわしく、なんとも慌ただしい学び方です。
確かに、効率を重んずれば、カリキュラムに落とし込んだ、時間を厳密に定めた学び方は賢い方法なのでしょう。
一定の時間に、一定の成果を出すためには、カリキュラム的な考え方が必要です。
でも、人として、考え、語り、聞き、学び、内省するということを極めようと思うと、やはり、古代ギリシャの饗宴型の学びになるのではないでしょうか。
そのためには、有り余る時間が必要です。
持て余すほどの暇が必要です。
現在を生きる、子供たち(学習者)、大人たち(教師&保護者)に、一番欠けているのが、持て余すほどの暇(スコレー)でしょう。
そうは言っても、現代人は、労働をすべて奴隷階級に任せるわけにはいきません。
現代人は、「勤労」を多かれ少なかれ義務付けられています。
勤労は、日本国憲法に規定されている国民の三大義務の一つでもあります。
勤労とは、「心身を尽くして働く」という意味ですから、古代ギリシャのスコレーとは反対語のようなものです。
勤労に慣れきった現代人は、古代ギリシャのスコレーを持つことは、ほぼ不可能なのかもしれません。
でも、私は、現代人こそ、古代ギリシャ人のようなスコレー、つまりは、暇を持て余す、時間を持て余すことが必要だと考えています。
暇の中から、発想は生まれます。
時間の中から、新しい考えは生まれます。
知性とは、ランニングコース(カリキュラム)からは生まれません。
学問は、スコレー(暇)から生まれるものです。
そう言えば、昨今、AI(人工知能)の発達により、何十年後かには、多くの仕事がAIに奪われると危惧されているようです。
数百(あるいは、数千)もの仕事が奪われると心配している人もいます。
どの仕事がAIに奪われないかを議論している人もいます。
私は、もし、AIが現代人の仕事を代わりにやってくれるのであれば、是非、やってもらえばいいと思います。
そして、再び、古代ギリシャ人のように、有り余る暇と時間を手にしたらいいと思っています。
古代ギリシャでは労働を奴隷階級に任せましたが、これからの現代人(近未来人)は、労働をAIに任せてもいいのではないでしょうか。
有り余る暇と時間を手にして、その暇と時間の中で、考え、語り、聞き、議論し合い、新しい智慧を生み出すのも素敵なことだと思います。
スコレーを再び手にしたとき、人類は、知的に甦るのではないかと、ひそかに期待しています。
そんな日が来ることを願いながら、私は、今日から、スコレーを大事にしていきたいと思っています。
では、また明日!!
河野正夫
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