新年度(2017年11月~)の教採塾の新しいホームページが完成し、お申込の受付もスタート!!

旧ブログ記事

まだ、今年度の教員採用試験の1次試験が行われつつある時期ですが、教採塾は、常に一歩先をリードしています!!

 

 

 

 

新年度(2017年11月~)の教採塾の各講座の詳細情報が満載の新しいホームページが完成し、公開しました!!

 

 

新しいホームページは、こちらから、ご覧ください!!

 

 

正式なグランドオープニングは、7月19日(水曜日)20時なのですが(微笑)、ブログやツイッター、フェイスブックで、いつも教採塾の情報発信をご覧くださっている方は、現在でも、新年度の講座にお申込みいただくことが可能です。

 

 

新しいホームページでは、広島教採塾・東京教採塾・大阪教採塾・名古屋教採塾・岡山教採塾の各講座の詳細なスケジュールが載っています。

 

既にご紹介している、15分1チャプターでの講座構成もご覧いただけますので、各講座のスケジュールの各開講日の講座タイトルをクリックすると、15分1チャプターの内容構成もチェックできます。

 

 

さて、ここで、重要なことをいくつか、お話しさせてください。

 

 

教採塾の講座は、すべて、譬えるならば、アーティストのコンサート・公演のようなものだと考えています。

 

毎回の講座に準備と感性を注ぎ込み、最高のコンテンツとパフォーマンスでレクチャー(講義)とエクササイズ(演習)をお届けします。

 

従いまして、教採塾の講座には、「体験入学」とか「無料講座見学」といった制度はありません。

 

アーティストのコンサートのチケットを買う前に、コンサートの「体験鑑賞」とか「無料見学」といったものがないように、教採塾の講座にも、「体験入学」とか「無料講座見学」はありません。

 

どんな講座なのか知りたいという方は、是非とも、教採塾のホームページや、代表の河野正夫のブログ等をご覧ください。どんな講座なのか、代表であり主任講師である河野正夫がどんな信念を持ち、どんな指導をしているのかが、お分かりになると思います。

 

もちろん、具体的な質問等がありましたら、info@kyousaijuku.com にメールでお問い合わせくだされば、あるいは、ホームページの「お問い合わせフォーム」からお問い合わせくだされば、担当者より、ご回答申し上げます。

 

 

また、校舎見学という制度もありません。

 

教採塾の講座は、広島・福山・東京(品川)・大阪(新大阪)・名古屋(名駅近く)・岡山で、ある程度のクオリティのある会場を講座開講日時に契約して、開講しています。

 

それぞれの会場は、ホテル併設の会議室であったり、専門の会議室会場であったり、公的な会議室会場であったりします。

 

いずれも、安全面や快適性を考慮し、管理体制がしっかりしていて、フロント対応等も可能な場所と契約しています。

 

ただ、それぞれの開講場所は、講座開講日時での契約ですので、教採塾の自社ビルではありません。講座開講日時以外には、教採塾の講師&スタッフは常駐しておりませんので、校舎(会場)見学の制度はありません。

 

開講場所については、ホームページに記載がありますので、もし、開講場所にご興味があれば、それぞれの開講場所のサイト等をご覧ください。

 

教採塾の本社は、広島市内にあります。

 

日本マイクロソフト社の広島支社が入っているのと同じビルの同じフロアに、教採塾の本社はあります。

 

ただ、本社は、オペレーション機能だけを担当しているので、教室やレッスン会場などはありません。

 

 

教採塾には、特に「資料請求」という制度はありません。すべての必要な情報は、インターネット上、特に、ホームページに記載されています。

 

お申し込みも、ホームページのお申込み専用フォームからのみとなっています。

 

特に、紙媒体の資料を重視する必要はないと考えています。

 

ただ、どうしても、紙媒体の資料が欲しい!というトラディショナルな方もいらっしゃいますので(微笑)、教採塾のパンフレットは作成する予定です。(完成は9月末くらいの予定です。)

 

パンフレットは作成しますが、ホームページの情報量の方が圧倒的に多いので、どうか、ネット上でご覧いただければ嬉しいです。

 

 

合格者の人数と、合格率を知りたいという、受験統計がお好きな方もいらっしゃいます(微笑)。

 

しかしながら、教採塾は、合格者の人数や合格率を発表していません。

 

全体での大まかな合格率なら、おおむね70%内外だと思いますが、この数字にも意味はありません。

 

教採塾には、いろんな受講生の方がいます。

 

大学生、大学院生、講師、臨時的任用の方、民間企業の方、主婦(夫)の方、無職の方、外国籍の方、かなりご年配の方、本当に様々な方々がいらっしゃいます。

 

志望自治体、志望学校種、志望教科も様々です。

 

講座自体もレギュラー集団講座、単発講座、個人レッスンといろいろあります。

 

合格率を計算するにも、何を分母にするのかすら確定できません。

 

言えることは、数百名の方が受講され、70%前後の方が合格しているというざっくりとした言い方だけです。

 

 

教採塾は、「第X期間生」のような、受講期別の分類などは行っていません。

 

教採塾は、どちらかというと、アメリカ式のリベラルな学びの場です。

 

先輩も後輩もありませんし、第何期生のような受講期別のアイデンティティもありません。

 

受講生同士は、とても仲が良く、勉強会をしたり、食事をしたり、飲みに行ったりしていますが、受講生全体で!というようなことは、ほとんどありません。

 

基本は、自由な雰囲気です。

 

服装も自由です。

 

時々、講座への持参物は?などと質問されますが、基本的には、何でもお持ちください。(法に触れるものは、持ち込み厳禁です。笑)

 

ただし、講座の録音・録画は厳禁です。

 

アメリカ式の自由な学びの場ですが、プライバシーの尊重・肖像権の尊重もアメリカ並みの厳しさを持っているのが、教採塾です。

 

 

河野正夫とゆっくり話したいというリクエストもたくさんあります。

 

河野は、話し好きで、いいやつですが(笑)、超多忙で、全国を飛び回っています。

 

超多忙なくせに、香港に行ったり、ナポリに行ったりして、いろいろ学んで来ています。(河野は観光旅行は嫌いなので、概ね、研修のために旅行しています。)

 

河野は、どちらかというと、アーティスト・芸能人系の人間です。

 

見た目は全然かっこよくないですが(笑)、アーティスト系なので、講座前や講座後に質問を受けるというのは、あまり好きではありません。

 

アーティストがコンサートの前や後に、質問等を受けないのと同じです。

 

河野は、何よりも電話がかかってくるのが嫌いです(笑)。

 

河野に嫌われたければ電話をかければいいと陰口を言われるくらい電話がかかってくるのが嫌いです。

 

そんな河野とたっぷりと話す方法があります。

 

河野はグルメと飲みが大好きなので、食事に誘われると、すぐに行きます(笑)。

 

河野にご馳走してあげる必要はありません。

 

むしろ、河野を食事に誘うと、河野におごってもらえる可能性の方が高いかもしれません(笑)。

 

 

川上貴裕は、優しくて、親切で、能力の高い人です。

 

教採塾の受講生サービスを統括しています。

 

メールも電話もとても親切に対応しています。

 

困ったときは川上さんに相談!というのが、受講生の常識となっています(微笑)。

 

河野も、川上を全面的に信頼して、受講生サービスを任せています。

 

川上は、超イケメンでお洒落なので、わざと質問をつくって、連絡する人もいるとかいないとか。。。(笑)

 

川上も立派な教育者なので、大いに語りかけてみてください。

 

 

これだけはっきり書いていても、時々、私に直接電話してきて、「ホームページやブログを見たんですけど、体験入学させていただきたいのですが?」と言う人がいます(笑)。

 

ホームページやブログのどこを見たのかなといぶかりながら、明るく、爽やかに、「ごめんなさい。ムリです!」と答えて、私は電話を切ります(笑)。

 

川上貴裕なら、もっと上品に丁寧に、「ごめんなさい。ムリです!」を言い換えて、優雅に電話を切ります(笑)。

 

 

いずれにしましても、教採塾はこんな学びの場です。

 

基本は、楽しく、自由で、合格に直結します。

 

やや日本的でなく、アメリカ的なところはありますが(河野がアメリカに永住していたりしていたので、その影響です。)、受講してみると、教採塾の楽しさと自由さと面白さがわかります。

 

そして、合格に直結する、最高の学びができます。

 

教採塾の講座は、どの講座も、最新・最高の学問と理論と科学に基づいて開講されています。

 

ここは、学問と理論と科学にこだわる河野正夫の信念です。

 

でも、講座自体は笑いが絶えない楽しい講座です。

 

 

2018年の夏、教員採用試験を受験される方は、是非、教採塾の講座を受講してみてください。

 

奇跡が起こり、一発合格を勝ち取れるはずです。

 

 

楽しく、奇跡を!!

 

 

講座のモットーにしたいと思います。

 

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …