8月中旬から9月初旬は,面接戦略の奇跡が可能!!WITH 今年の教採で出題されるのはコレ!その3

旧ブログ記事

今日は,

 

 

8月中旬から9月初旬は,面接戦略の奇跡が可能!!

 

 

というお話をします。

 

 

まずは,前振りから!!(微笑)

 

 

昨日の19時ごろ,秘書のO君が,お好み焼きを持って,私の自宅を訪ねてくれました。

 

昨日は,ちょっと疲労がたまって,ゆっくりと休んでいたので,そのお見舞いということだったのでしょう。

 

こういうところが,秘書のO君の優しいところで,日頃から,とても感謝しています。

 

そばやお肉や卵やモチやイカ天がたっぷりと入った「広島風お好み焼き」をたらふく食べたら,ものすごく元気になったので(笑),お見舞いの御礼に,O君に面接戦略の個人レッスンをその場でプレゼントしました。

 

なんと深夜12時過ぎまで,4時間にわたっての個人レッスンとなりました。

 

お好み焼きで,4時間のレッスンを手にしたとは,さすがはO君!!

 

冗談はさておき,O君に面接戦略のレッスンをしていて,あらためて気づきました。

 

 

そこで,本題です!!

 

 

教採で合格する面接戦略とは,

 

 

受験者のプロフィール,バックグラウンド,外見,印象,イメージを徹底的に分析した上で,

 

面接官のプロフィール,メンタリティ,立場,思考回路を徹底的に予測して,

 

 

立案しなければいけないということです。

 

 

そして,その戦略を基にして,自分の熱い想いを構築し,そして,自分が自信を持って語れるインパクトがあり,情熱あふれる言葉というカタチにしていくことです。

 

 

これを適切にやっていくと,ほとんどの場合,レッスンを受けている受講者自身が,「おお!すごい!!」,「これは感動する!」,「拍手喝采!」といった気持ちになります。

 

 

昨夜は,O君(高校保健体育教師志望者)の面接戦略を,入念に立案し,面接の語りを,想いを築き,言葉というカタチにしていきました。

 

彼が自ら築き上げた面接の語りは,面接官の心を大きく動かし,堂々と教採合格を勝ち取る力があるものとなりました。

 

 

もちろん,素晴らしい準備ができたのは,O君の持ち前の能力と資質があったことが最大の要因です。

 

そこに,適切な面接戦略コンサルティングがあったので,まさに「鬼に金棒」のような状態となりました。

 

 

多くの教採受験者の場合,今回のO君のようなことが多いのです。

 

受験者自身の能力と資質にそんなに悪いところはないけれども,あと一歩のところが不足している。

 

その不足さえ克服すれば,堂々と教員採用試験に合格するという人がたくさんいるのです。

 

 

さて,それで,自治体によっては,2次試験や3次試験が,8月の下旬や9月の初旬~中旬といったところもあると思いますので,8月の中下旬から9月の初中旬にかけて,連日,個人レッスン枠を設けたいと思います。休みなしの連続枠です。

 

8月18日(金曜日)から,9月11日(月曜日)まで,毎日(文字通り,毎日です),個人レッスンの枠を設けます!!

 

 

具体的には,以下の日時です。

 

 

8月18日(金曜日)14時~17時
8月18日(金曜日)18時~21時
8月19日(土曜日)14時~17時
8月19日(土曜日)18時~21時
8月20日(日曜日)14時~17時
8月20日(日曜日)18時~21時
8月21日(月曜日)14時~17時
8月21日(月曜日)18時~21時
8月22日(火曜日)14時~17時
8月22日(火曜日)18時~21時
8月23日(水曜日)14時~17時
8月23日(水曜日)18時~21時
8月24日(木曜日)14時~17時
8月24日(木曜日)18時~21時
8月25日(金曜日)14時~17時
8月25日(金曜日)18時~21時
8月26日(土曜日)14時~17時

8月26日(土曜日)18時~21時
8月27日(日曜日)14時~17時
8月27日(日曜日)18時~21時
8月28日(月曜日)14時~17時
8月28日(月曜日)18時~21時
8月29日(火曜日)14時~17時
8月29日(火曜日)18時~21時
8月30日(水曜日)14時~17時
8月30日(水曜日)18時~21時
8月31日(木曜日)14時~17時
8月31日(木曜日)18時~21時
9月01日(金曜日)14時~17時
9月01日(金曜日)18時~21時
9月02日(土曜日)14時~17時

9月02日(土曜日)18時~21時
9月03日(日曜日)14時~17時
9月03日(日曜日)18時~21時
9月04日(月曜日)14時~17時
9月04日(月曜日)18時~21時
9月05日(火曜日)14時~17時
9月05日(火曜日)18時~21時
9月06日(水曜日)14時~17時
9月06日(水曜日)18時~21時
9月07日(木曜日)14時~17時
9月07日(木曜日)18時~21時
9月08日(金曜日)14時~17時
9月08日(金曜日)18時~21時
9月09日(土曜日)14時~17時
9月09日(土曜日)18時~21時

9月10日(日曜日)14時~17時
9月10日(日曜日)18時~21時
9月11日(月曜日)14時~17時
9月11日(月曜日)18時~21時

 

 

8月の下旬から,9月の初中旬に,教員採用試験の2次試験や3次試験がある方には,最高の日程での個人レッスンが開講可能です。

 

いつもは,個人レッスンは,限られた平日しか開講できませんでしたが,この時期なら,上記のように,毎日,どの日でも開講できます。

 

 

また,面接戦略だけでなく,模擬授業の準備や戦略も特訓できます。

 

英語面接や英会話の特訓もできます。

 

特に,模擬授業の課題が事前に発表される自治体の模擬授業は,この個人レッスンで,模擬授業を完璧にして本番に臨みましょう!!

 

 

さらに8月18日(金)~20日(日)は,広島県の教採の2次試験なので,試験の前日,あるいは,当日の夜などに,翌日の2次試験のために個人レッスンを予約するという離れ業もできるかもしれませんね。

 

 

いずれにしても,8月18日(金曜日)から,9月11日(月曜日)まで,夢の個人レッスン枠を用意しましたので,どうぞご活用ください!

 

 

会場は,広島市内のレッスン室。受講料は,3時間で3万円です。

 

 

お申込みは, 個人レッスン専用お申し込みフォーム からどうぞ!

 

 

さて,そして,本日の,

 

 

今年の教採で出題されるのはコレ!その3

 

 

は,新しく施行された次の法律です。

 

 

義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律

 

(上記の法律名をクリックすると,法律本文にアクセスできます。)

 

 

難しげな名前の法律ですが,要は,不登校の児童生徒のための学習支援に関する法律です。

 

条文をしっかりと読んでおいてくださいね!

 

今年の教採で注目される法律となるでしょう!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …