ちょっとした発見と工夫で,教員採用試験の面接の力は飛躍的に向上しますよ!!

旧ブログ記事

面接対策で悩む人は,案外,多いようです。

 

 

自分は話下手だ。

 

面接の本番になると緊張する。

 

弱みとなる経歴があり,面接が上手くいかない。

 

面接で自信を持って語れることがない。

 

原稿は作っても,好感が持てる表情で話せない。

 

そもそも面接の場が自分は苦手だ。

 

 

人それぞれに,面接への苦手意識があります。

 

人それぞれに,面接の語りへの悩みがあります。

 

 

 

 

でも,安心してください!!

 

 

ちょっとした発見と工夫で,教員採用試験の面接の力は飛躍的に向上します!!

 

 

ちょっとした発見とは,

 

 

自分の経歴の中に見出せる強み

 

自分の表情や外見を好印象に見せるちょっとした方法

 

緊張をうまくコントロールするささいな方法

 

自分の語りのチャームポイントをつかんだ話し方

 

不安を自信に変える自分なりのメンタル・コントロール術

 

 

といったものです。

 

 

また,

 

 

ちょっとした工夫とは,

 

 

表情を明るく,元気に,爽やかに見せるコツ

 

語りをわかりやすく,インパクトあるものにする方法

 

聞き手である面接官に好印象を持ってもらう話し方

 

弱みを強みに変える自分だけの戦略

 

語る内容を瞬時に思い出す秘訣

 

 

といったものです。

 

 

面接は,怖いものではありません。

 

面接を,恐怖の対象のように考えないでください。

 

 

面接とは,人間である面接官が,同じく人間である受験者と対話する場です。

 

人としての共感,人としての好感,人としての感動がそこにはあり得ます。

 

あなたの人間としての魅力は,ちょっとした方法で,必ず,人間である面接官には通じます。

 

 

受験者である前に,一人の人間として,自分の想いや,気持ちや,志を,面接官に伝えてください。

 

確かに,ちょっとした発見や工夫は必要です。

 

でも,それさえ身に付ければ,面接官の心を動かすことはできます。

 

 

面接で合格を勝ち取る最大の方法は,

 

 

あなたが,あなたらしく,

 

あなたの想いを,

 

あなたの言葉で,

 

 

面接官に伝えることです。

 

 

6月・7月・8月は,このことを徹底してみてください。

 

 

私も私が主催する各講座・レッスンでは,このことを徹底します。

 

紋切り型の面接指導ではなく,その人にあった,その人のための,その人なりの面接戦略を立案し,伝授し,一緒に磨き上げていきます。

 

 

私の講座・レッスンを受講していない人も,あなたらしく,あなたの想いを,あなたの言葉で,語る練習をしてみてください。

 

 

ちょっとした発見と工夫で,人の想いは,人に伝わるものです。

 

 

もし,教育を志しているのなら,人の想いは,人に通ずるものだということを信じてみてください。

 

 

私は,そういった,人が人に伝えるその人らしい想いを,いつも応援しています。

 

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …