合格できるという自信と,その自信を裏付ける根拠をつくってくださいね!!

旧ブログ記事

教員採用試験(1次試験)まで,あと2か月足らずです。

 

そろそろ,皆さん,本気のラストスパートの勉強・準備に余念がないと思います。

 

そんな今だからこそ,お話ししておきたいことがあります。

 

それは,

 

 

合格できるという自信と,その自信を裏付ける根拠をつくってくださいね!!

 

 

ということです。

 

 

 

 

教員採用試験を受ける人の中には,ただ何となく勉強して,特に自信も何もなく,ただ試験日が来て,受験するという人がかなり多いような気がしています。

 

 

毎日,教採の勉強はしているのだけれど,それが,確たる自信にはつながっていない。

 

勉強した実感はあるが,合格する!という実感にはなっていない。

 

問題集や参考書はやったけれども,実際の試験問題が確実に解ける自信がない。

 

面接の練習はしたけれど,本番では上手く話せる自信がない。

 

 

上記のような方が,結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

今だからこそ,次の質問を自分の胸に聞いてみてください。

 

 

あなたの今の勉強法で,本当に筆記試験で高得点が取れるのですか?

 

あなたの今の面接の練習法で,本当に,採用してもらえそうですか?

 

 

この質問は,要は,次のことを自問自答してくださいということです。

 

 

あなたの今の勉強法は,本当に合格につながる目標を達成し得るものなのか。

 

あなたの今の面接の準備は,本当にあなたが他のライバル受験者と比較して,採用されるものなのか。

 

 

この質問に,自信をもって答えられないということは,ただ何となく勉強している,準備をしているということになりますj。

 

ただ何となくの準備では,試験本番まで,自信を持つことはありません。

 

ただ何となくの準備では,試験本番のその日も,自信を持てません。

 

 

結局は,自信もなく,自信を裏付ける根拠もなく,受験日にただ何となく受験して,不合格になってしまいます。

 

 

合格したいのならば,自信を付ける必要があります。

 

自信を付けたいのなら,自信を裏付ける根拠・事実が必要です。

 

 

あと2か月足らずで,教採の1次試験ですが,その前に,自信を付けてください。自信を裏付ける根拠・事実を創り出してください。

 

 

6月からの教採塾の集団講座や個人レッスンでは,自信を付けていただきます。自信を裏付ける根拠・事実を見出していただきます。

 

 

あなたは,本当に今年の教員採用試験で合格すると思いますか?

 

 

この問いに,自信をもってイエスと答えることができるようにするのが,6月と7月の講座やレッスンです。

 

 

 

あなたは,本当に,今年の教員採用試験で合格すると,今,心から感じていますか?

 

あなたは,本当に,いま,自信をもって教採の準備をしていますか?

 

あなたは,本当に,面接で,あなたの魅力や資質を表現し,ライバル受験者に勝てますか?

 

 

皆さん,是非,上記の質問には,自信を持って,大きな声で,イエス!と答えてくださいね!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …