芸術を教える教師志望者には,アーティスティックなレッスンで言葉の感性を身に付けていただきます!!

旧ブログ記事

昨日,大きなリフォームをして,個人レッスン室を完成させましたが,今日は,その試験運転的なレッスン・コンサルティングをしました。

 

今月(5月)は,すべての個人レッスンはキャンセルさせていただいているのですが,本日は,新しい個人レッスン室の試験運転として,お一人の個人レッスンをしました。

 

美術の教師志望者の3時間の個人レッスンでした。

 

弱みを強みに変えるというのがメインテーマでしたが,相手が美術の教師志望者なので,アーティスティックにいきました。

 

付箋を大量に用意し,経歴の一つ一つ,疑問点の一つ一つを,付箋に書き,目の前のテーブルの上に貼りまくり,それを動かしたり,配置し直したりして,経歴の弱みや強みを見える化します。

 

そして,面接で突かれそうな疑問点に対する回答を簡潔にメモ用紙に書き,付箋と併せます。

 

これを3時間ほど続けると,経歴に付随していたすべての弱みが強みに変換され,それが,テーブル上の付箋とメモ用紙に転載され,見事に配列されました。テーブル上の配置そのものが,面接戦略になりました。

 

これで,この受講生さんは,自信をもって,教員採用試験の面接に臨むことができるでしょう

 

 

 

 

眼前のテーブルの上に,次々と配置換えされる付箋とメモ用紙,そして,そこに書き出される質問と回答,それが再配置されたとき,面接戦略ができ上がりました。

 

見える化を徹底した面接コンサルティングでした。

 

 

美術の教師志望者だったからこそ,この見える化のプロセスが,感性豊かにできました。

 

 

最高のレッスン・コンサルティングとなり,大いに満足したいたら,今日は,医師から安静にしておくようにと厳命されていたのを忘れていました。。。(微笑)

 

足はまったく使わなかったので,安静と言えば安静だと,心の中で言い訳をしてしまいました。(笑)

 

 

何はともあれ,感性豊かな最高のレッスンができました!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …