先生の話を聞くのが好きですから!!そんな言葉を言われたいですよね!!

時に生徒の言葉が教師の胸を打つことがあります。

 

昨夜,そんな経験を私もしました。

 

ある校舎での総合対策講座の終了後,一人の受講生が私に話しかけてきました。

 

 

「お話ししたいことがあります。実は,私,公立の学校の教員採用試験は受験しないことにしました。教採は受験しませんが,先生の講座,受講させていただいてもいいですか?先生の話を聞くのが好きですから。」

 

 

私は,それを聞いて胸が熱くなりました。

 

教採を受験するかしないかは,その受講生の自由です。

 

講座を引き続き受講するかしないかも,その受講生の自由です。

 

でも,この受講生は,私の話を聞くのが好きだから,講座の受講を続けたいと言ってくれました。

 

 

本当に,本当に,嬉しい言葉でした。

 

 

そう言えば,昨日の講座は,教育時事について扱ったので,ところどころで,私の教育観や道徳指導観,生徒指導観を熱く語り,そして,日本の学校教育の「偽善」などについても皮肉たっぷりに話しました。

 

そんな私の話を聞くのが好きなのだそうです。

 

教員採用試験には使えない話なので,数分だけと時間を決めて,ちょっとだけ話していたことが,実は,その受講生の心に響いていたようです。

 

 

私の話を聞くのが好きだから,受講を続けたいといってくれたときの,その受講生のはにかんだ笑顔が今でも脳裏に焼き付いています。

 

 

本当に,本当に,ありがとう。

 

 

私は,あなたのような人のために,これからも熱く語ります。

 

あなたのような人が一人でもいる限り,自分の熱い想いを言葉にして,多くの人に聞いていただきます。

 

 

先生の話を聞くのが好きですから!!

 

 

当分の間,心にこだまする言葉となりそうです。

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …