最近つくづく思うこと。。。お酒を飲みながら仕事の話をするって,やはり無粋ですねえ。。。

旧ブログ記事

今日は,高熱を出してしまって,個人レッスンのお二人目をキャンセルしてしまって,夜間病院に行くということになってしまいました。

 

ご迷惑をかけた方々,本当に申し訳ありませんでした。

 

 

高熱の中で,ふと,頭によぎったことがあります。

 

それは,いわゆる「接待交際費」というものです。

 

外国にもありますが,日本では特に,飲みながら仕事のことを話す,あるいは,飲むことで人間関係を円滑にするという習慣があります。

 

私自身,アルコールが好きなので,いわゆる接待交際費をたくさん使ってきました。

 

あまりにも飲み過ぎるのが,もしかすると,今回の体調不良の遠因になっているのかもしれません(笑)。

 

 

 

 

でも,ふと頭によぎったのです。

 

私が接待交際費を使っていたのは,飲みながら,仕事の話や,仕事上の人間関係を円滑にしたかったからなのか??

 

確かに,税務上は,仕事関係の人と,飲んだり食事したりしていました。

 

でも,よく考えると,それは,私が食事が好きで,グルメが好きで,アルコールが好きということではなかったのか??

 

 

本当に,仕事関係の人と食事をしたり,飲んだりして,その人との仕事上の人間関係を円滑にしたり,仕事をスムーズに進めたりしたいと思っていたのか?

 

 

高熱にうなされながら(笑),考えてみました。

 

 

答は,ノーでした。

 

 

税務上の解釈では,仕事上の人と飲んだり食事したりしていましたが,その実は,自分が食事したい,飲みたいだけだったんだなと思い至りました。

 

 

そもそも,私は,仕事上の関係者と,プライベートで会うのが大嫌いです。

 

ましてや,仕事上の関係者と,飲み食いなんて,味覚と消化に悪いとさえ思ってしまいます。

 

 

自分が飲み食いしたいから,誰でもいいから,一緒に飲み食いして,接待交際費で落としていたんだなと,はっきりと自覚しました。

 

 

こういう時,スモールカンパニーの代表取締役というのは,絶大な権限を発揮できます。

 

 

そこで,宣言です。

 

 

株式会社教採塾は,接待交際費を全廃します。

 

 

飲み食いをしながら,仕事の話や,仕事上の人間関係を構築したりはしません。

 

 

飲み食いしたいのであれば,自分の友人や家族や恋人とすればいいだけの話です。

 

仕事にかこつける必要は,まったくありません。

 

税金対策ということで,接待交際費を一定額計上する必要もありません。

 

 

というわけで,接待交際費を全面的に廃止しましたので,今後は,河野正夫は,親しい友人や家族や恋人以外とは,食事や飲みをあまりしないと思います。

 

特に,接待交際費で,食事や飲みをご馳走することはないと思います。

 

 

あなたが,私の友人なら,家族なら,恋人なら,これからも私費で食事や飲みはしましょう!

 

でも,接待交際費でご馳走することはありません。

 

 

ふとそんなことを,高熱の中で思い至りました!!

 

 

日本的な習慣の,飲みで仲良くなるというのは,私にはやはり合いません。

 

私はグルメや飲みが個人的に好きなだけです。

 

仕事上の関係者と飲んでも,何も利点を感じません。

 

 

高熱になると,良いことにも気付くものですね!

 

 

高熱に感謝!!(笑)

 

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …