語るとは?教えるとは?パフォーマンスとは?最高の単発講座の翌日に、電撃発表があります!!

旧ブログ記事

昨日(4月29日)のパファーマンスを向上させる講座は、史上空前の大成功でした!!

 

 

名古屋からお招きした、フォーク曲げアーティストのRyoさんのパフォーマンスと、その後の、パネルディスカッションで、参加した29名の受講生さんは、引き込まれ、魅了され、圧倒され、本当に多くを感じ、学んだようでした。

 

 

 

 

まずは、Ryoさんのパフォーマンス。

 

 

完璧に作り込まれ、完成された構成が圧巻。

 

一瞬にして人を引き込む語りの妙技が秀逸。

 

動作振る舞いの一つ一つの美しさが絶妙。

 

 

約40分のパフォーマンスに全ての受講生さんが完全に引き込まれていました。

 

 

パフォーマンスの後の、パネルディスカッションでは、パフォーマンスのファウンデーション(土台)と秘訣について、1時間ディスカッションしました。

 

Ryoさんの、完璧な語りに、受講生さん一同、感銘を受けていました。

 

流れるようなRyoさんの語り口、そして、その雄弁さの背後にある深い想いと情熱。Ryoさんの教育への想い。教採塾史上、最高のディスカッションの一つとなりました。

 

 

パネリストの「そうた」と「よっちゃん」も素晴らしい貢献をしてくれました。

 

元教え子が、教師となり、素敵な教育観や指導観を語っているの聞くと、ちょっと涙が出そうになりました

 

 

面接も模擬授業もグループワークも、しっかりとした想いをメッセージとパフォーマンスに載せて、相手(面接官)に伝えます。

 

Ryoさんがディスカッションの最後におっしゃった、「自分にウソはつかないこと」というアドバイスが講座会場を優しく包みました。

 

 

もちろん、面接だから、ちょっとカッコつけるところ、ちょっと盛るところはあるかもしれない、でも、自分にウソをついていたら、その語りに自分自身、納得もできないし、自信も持てない。

 

人にウソをつくことは仮にあったとしても、自分にだけはウソをつかない、それが想いのこもった語りとパフォーマンスをする最大の条件だ。

 

 

 Ryoさんの言葉が会場に染み渡りました。

 

 

Ryoさんは、まさに本物のプロフェッショナルのパフォーマーです。受講生の皆さんは、そのプロ意識に多くを学んでいました。

 

 

そこで、電撃発表です!!

 

 

今年11月から始まる、名古屋教採塾(名古屋校)での、面接対策講座は、Ryoさんと河野正夫のティームティーチングとして開講します。

 

名古屋教採塾だけですが、Ryoさんは単なるゲスト講師ではなく、毎回(月1回)の講座で、河野正夫のティームティーチャーとして指導に当たっていただきます。

 

今年11月から来年6月までの8回の講座では、河野正夫から、教員採用試験における面接や模擬授業の戦略や技法を、そして、Ryoさんから、人を魅了するパフォーマンスの基礎を学んでいただきます。

 

Ryoさんと河野正夫のドリームチームで、名古屋の皆さんを教採合格、2次試験合格へとお導きします。

 

 

Ryoさんを教員採用試験対策講座(面接講座)にティームティーチャーとして、お迎えできることは、本当に奇跡だと思っています。

 

プロのアーティストが、こういう素晴らしい形で、講座にご参加いただけるなんて、夢のような話です。

 

 

ハードスケジュールのRyoさんですから、名古屋教採塾だけの「特権」となりますが、今年11月からの名古屋での講座、ご期待ください!!

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …