一発大逆転で教採合格を勝ち取るには??保健体育教師志望なら大逆転で合格しましょう!!

旧ブログ記事

いま,私の個人秘書(社長秘書)をしているのは,高校保健体育志望の若者です。

 

今年の春に,有名国立大学を卒業しました。

 

アスリートとしての技能も,知力・学力も,トップレベルです。

 

人間的魅力もあり,話していても面白味のある青年です。

 

 

ところが,この青年は,昨年の夏に実施された教員採用試験で不合格になりました。

 

1次試験の筆記試験は,90%以上の得点を取っていたのに,2次試験で不合格になったようです。

 

通常は,1次試験で90%以上の得点を取れば,2次試験で不合格になることは,まずありません。

 

何があったのでしょうか?

 

 

そこには,保健体育志望という,アスリートばかりが集まるライバル受験者集団の特徴があります。

 

言うまでもなく,保健体育教師志望者は,皆さん,アスリートです。

 

 

 

 

特に,高校保健体育志望の人は,その人なりに,自分の専門競技にそれなりの自信をもっていることでしょう。

 

そして,皆さん,体育会系のアスリートなので,元気さ,明るさ,礼儀正しさ,体力,持久力,気合と根性(微笑)は,持ち合わせています。

 

ライバルのほぼ全員が,元気で,明るくて,礼儀正しくて,体力も人並以上あり,気合と根性も人より優れているので,そういうところで,ライバルと競えないという事情があります。

 

 

つまり,保健体育志望者は,単に明るいとか,元気があるとか,挨拶ができるとかでは,ライバルに勝てないのです。

 

 

また,それぞれの受験者が,それなりに運動の技能は優れています。

 

特に,圧倒的な差異は出てきません。

 

 

また,圧倒的なアスリート能力があり,オリンピックに出場したことがあるような志望者は,体育特別枠といった枠で受験しますから,一般枠で体育を志望する受験者は,良い意味で,「優れたドングリの背比べ」ということになります。

 

こういう場合には,どういう人が合格するのでしょうか?

 

答は明白です。

 

 

想いを,分かりやすく,情熱的に,ユニークに,インパクトをもって,言葉にできる人です。

 

 

何度も言いますが,保健体育志望の受験者は,概ね,見た目や性格が似ています(微笑)。運動能力も,体育特別枠でもない限り,圧倒的な差はないことが多いですよね。

 

この場合,教員採用試験で差をつけることができるとすれば,次の3つです。

 

 

(1) 筆記試験での高得点

 

(2) 面接での戦略と戦術(コンテンツとデリバリー)

 

(3) 語り方のわかりやすさ,インパクト,ユニークさ

 

 

(1)の筆記試験での高得点は,勉強するしかありません!(微笑)

 

ただし,勉強の戦略はありますので,効果的かつ効率的な学習戦略で学んでくださいね!

 

 

(2)の面接での戦略と戦術は,言い換えるならば,合格戦略です。自分が合格するには何が必要か,何をアピールすべきなのか,仮に不利な経歴等があるのであれば,どのようにしてその弱みを強みに変えるのか,そういった戦略が必要です。

 

合格戦略なき面接は,不合格に直結します。

 

 

そして,(3)の語り方のわかりやすさ,インパクト,ユニークさも重要です。

 

保健体育志望者の皆さん,思い出してみてください。

 

ゴルフの選手でも,野球選手でも,サッカー選手でも,オリンピック選手でも,語りの上手い人はカッコいいですよね。

 

インタビューとかで素敵な語りをしているのを聞いて,大ファンになるということもあります。

 

アスリートは確かに,試合の場では,運動技能で勝負しますが,一般社会では,コミュニケーション戦略とコミュニケーション技能で勝負することになります。

 

 

語りの上手いアスリートの方が,一般社会では受けます。

 

語りがわかりやすく,インパクトがあり,ユニークなアスリートが,一般社会では勝利します。

 

 

これこそ,同じような能力,同じような性格(微笑)の人が多い保健体育教師志望者の中で,勝ち抜く秘訣です。

 

 

現在,私の個人秘書(社長秘書)をしている若者は,昨年の教採を受験する際には,教採塾の受講生ではありませんでした。

 

彼は,有名国立大学の学生さんでしたから,知力と学力はあり,筆記試験では,高得点を取りました。

 

ほとんどの場合,これで合格を決めることができるのですが,高校保健体育志望は倍率が10倍内外の難関であり,また,採用定員も少ないですから,筆記試験の高得点だけではダメだったようです。

 

 

でも,今年の夏の教採では絶対に合格することでしょう。

 

私が直々に,連日,語りの極意と合格戦略を伝授しています。

 

さすがに,河野正夫の個人秘書(社長秘書)が教採に合格しないというのでは,格好がつかないので(笑),私も全力で合格させる気でいます!!

 

 

保健体育志望者の場合は,既に述べた理由から,「大逆転」戦略が必要です。

 

ライバル受験者みんなが,アスリートで,性格も体格も,なかなか立派です。

 

だからこそ,その中で,自分が抜きん出る「大逆転」戦略が必要なのです。

 

 

そんな「大逆転」戦略を学ぶのが,ゴールデンウィークに開講する,

 

 

5月4日(木・祝)@広島校 13時~19時

保健体育教師志望の人のための面接特別講座

 

 

です。

 

 

保健体育志望でいかにして,「大逆転」をして,教採合格を勝ち取るかを,13時~19時の6時間で,徹底的に学んでいきます!!

 

 

受講希望の方は, 専用お申し込みフォーム からどうぞ!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …