教採合格のために絶対にやっておくべき書籍を紹介しますね!!

旧ブログ記事

教員採用試験の勉強をする上で、絶対にやっておくべき書籍たちをご紹介します!

 

このうち多くは、教採塾の各講座でも受講生さんにプレゼントしています。

 

 

では、まず、教職教養から。

 

 

(1)教職教養の基礎を完璧に固めるのならば、このツインブックです。

 

要点をまとめた赤本、練習問題が詰まった青本は、内容構成が完全にパラレルなので、ものすごく勉強しやすいです。

 

 

 

 

(2)学習指導要領や答申・通知・報告などをまとめるなら絶対にこの本です。

 

教採塾では、グリーンブックとニックネームを付けて、しっかりと学ぶようしています。教職教養で満点を取るための必須の書籍です。

 

 

 

 

(3)かなり分厚く、しかも、全巻OX式の問題が集められている秀逸な本です。

 

OX問題を馬鹿にしてはいけません。「正しいものを選ぶ」問題も、「誤ったものを選ぶ」問題も、究極的にはOX問題の応用形です。OX問題は、あなたの知識が完璧かどうかをシャープにチェックしてくれます。この書籍の正しい使い方を会得すれば教職教養満点は確実です。教採塾では、その使い方を徹底的に伝授しました。

 

 

 

 

次は一般教養です。

 

(4)一般教養の基本となる、いわゆる5教科を速習するなら、この一問一等シリーズが最高です。2〜3週間くらいで、5教科を一通りマスターできます。

 

 

 

(5)音楽・美術・体育・家庭科等の問題が弱いという人には、これが最適です。

 

一問一答で、こちらも2〜3週間くらいで、一通りマスターしましょう。

 

 

 

 

そして、判断推理や数的処理が出題される自治体のための書籍です。

 

 

(6)教員採用試験の判断推理や数的処理は、とても基礎的な問題が出題されます。

 

次の2冊で完璧に準備できるはずです。

 

 

 

 

 

 

上記の本の中には、高校入試用であったり、中学生用であったり、初級公務員用であったりしますが、教員採用試験の学習に絶対に役に立ちます。

 

これらの本をやるかやらないかで合格か不合格かが決まります。

 

徹底的にやってくださいね。

 

ただし、ただ漫然とやるだけではダメですよ。

 

適切で戦略的な使い方を見出して使ってくださいね。

 

本は使い方で役に立つか立たないかが決まりますから!!

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …