教育の原点は,「遊ぶこともできない人は,学ぶこともできない。」かもしれませんね!!

旧ブログ記事

先週の土曜日に,新年度の講座にお申込みいただいた方,全員に,個別にメールを差し上げました。

 

すべてのメールに共通して書いたメッセージの一つが,

 

 

遊ぶこともできない人は,学ぶこともできない。

 

 

です。

 

 

私は,この言葉を信念・モットーのひとつとして,子供の頃から,持ち続けてきました。

 

 

もっと言えば,そもそも,「遊び」と「学び」を二項対立的に区別することには,無理があります。

 

 

学校を意味する英語の”school”は,古代ギリシャ語の「スコレー」を語源としています。

 

古代ギリシャの「スコレー」とは,「閑暇」,「ひま」を意味していました。

 

人が,時間的にゆとりがあり,暇を享受しながら,様々なことを考え,そして,それが哲学・学問につながる知的営みをするのが「スコレー」の神髄でした。

 

 

2,000年以上前のギリシャでは,人は,暇だから,哲学をし,学問をしたのです(微笑)!!

 

「暇つぶし」とまでは言いませんが(笑),人は,時間にゆとりを持ち,暇を享受した状態でなければ,真の思考や学びは,なかなかできません。

 

 

そう考えると近代教育は,時間的にも,集団的にも組織化され,決められた時間の枠内で,決められたことを,一定の集団で行うことが,学びの姿になっています。

 

2,000年以上の前の古代ギリシャ人が,近代教育を見学したら,きっと子供奴隷の労働の光景だと思うかもしれませんね。

 

 

スコレーというか,古代ギリシャの思索の風景を,ルネサンス期にラファエロが描いたのが,名画「アテネの学堂」です。

 

 

 

 

人が,時間的なゆとりを享受しながら,あちこちで,思索にふけったり,議論をしたり,意見を交換したりしている風景が,ルネサンス的な画法で描かれていますよね。

 

時間をゆっくりと使い,自由で,縛られない形で行うのが,古代ギリシャの学びだったようですね。

 

 

また,日本語(外来語)でも,英語でも,シンポジウム(Symposium)という言葉がありますが,この言葉も,古代ギリシャ語に起源を持ちます。

 

古代ギリシャのシンポジアとは,日本語では,「饗宴」とも訳され,人々が集まり,横たわり,酒を酌み交わしながら,政治や哲学を議論することを意味する言葉です。

 

 

 

 

これは,現代の絵ですが(微笑),長椅子に横たわりながら,ワインの杯を傾け,時に,音楽を奏でながら,議論に花を咲かせるのが,シンポジアです。

 

古代ギリシャの頃の絵なら,

 

 

 

 

といった感じですね。

 

 

いずれにしても,「遊び」と「学び」が,未だ未分化で,有り余る時間の中で,思索を深め,意見を交換し,議論をたたかわせるのが,哲学であり,学問だったのが,古代ギリシャの時代でした。

 

 

近代教育(現代教育)には,近代教育の理念と理論がありますから,一概に,古代ギリシャの学びのあり方と比較して,優劣を付けるわけにはいきませんが,古代ギリシャの素朴かつ贅沢な学びのあり方も,忘れてはいけないと思っています。

 

 

私が,受講生に送ったメッセージ,

 

 

遊ぶこともできない人は,学ぶこともできない。

 

 

に込めた思いは,

 

 

遊ばないことが,学ぶということではない。

 

遊ばなければ,学んでいるということではない。

 

遊びを否定し,禁止することが,学びを増進するものではない。

 

 

というものです。

 

 

遊びを敵視することが,学びを成功させるものではなく,遊びの中に,あるいは,遊びとともに,学びを成立させることができれば,素晴らしいと思っています。

 

 

これは,単に,「遊ぶときは,遊ぶ。学ぶときは,学ぶ。」という風な,二項対立的な考えではありません。

 

遊ぶときと,学ぶときの,オンとオフをしっかり付けるという意味でもありません。

 

 

学びを遊びの如く,楽しく,自由に,想いのままに,やってほしいという意味です。

 

 

学ぶことが,最高の遊びだと感じられるようになってほしいなと思っています。

 

 

二千数百年前の古代ギリシャだけでなく,同時代の中国でも,『論語』に孔子の言葉が残っていますね。

 

 

これを知る者は,これを好む者に如かず。

これを好む者は,これを楽しむ者に如かず。

 

 

二千数百年前の学びの姿勢と態度,もう一度,復活させたくなりますね!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …