岡山で,10年前の教え子たちと,大いに語り,大いに食べ,大いに飲みました!!

旧ブログ記事

10年前に私が担当した教員採用試験対策講座の教え子たち3人と,岡山市内で再会し,食事を共にしました。

 

 

 

 

3人は,教師になって10年ですから,既に,中堅の若きベテラン教師といってもいいかもしれません。

 

それぞれの学校で,それぞれの分野で,大いに活躍しています。

 

学校での日々の教育活動以外にも,さまざまな研究活動などをしている,アクティブな教育者たちです。

 

 

川上新取締役も一緒に,私と,3人の教え子たち,合計,5人で,大いに語り合いました。

 

真面目な話あり,冗談ありで,とても楽しい夜でした。

 

 

教え子の3人は,10年前から,とても行動的で,教員採用試験対策講座の中でも,輝いていました。

 

特に,学力が高いとか,ものすごい特別の能力があるということではなかったのですが(笑),3人とも人を惹き付ける魅力があり,愛嬌と人付き合いの天才とも言える学生さんたちでした。

 

教採に合格し,教師となり,3人は,いま,三者三様に,活躍しています。

 

 

彼らの活躍は,日々,フェイスブックなどで知っていましたが,久しぶりに再会して(一人は,数年ぶりの再会でした),10年前と変わらない情熱と愛嬌に,圧倒されました。

 

 

実は,この3人,出身大学は違いますが,現在は,3人とも,岡山県内で,教師をしています。

 

岡山市内で,再会し,とても楽しい数時間を過ごしました。

 

 

岡山市内では,6年間,教員採用試験対策講座を担当したり,主催したりしていたので,久しぶりの岡山がとても懐かしく感じられました。

 

よく考えてみれば,6年間,岡山市内で講座を担当・主催していたので,私の教え子たちは,岡山県内(市内)で,何十人も教師をしています。

 

 

私が,あまり,講座の「同窓会」などに行かないせいか(招かれないだけなのかな。。。笑),過去の受講生全員とコンタクトをとることはあまりありませんが,こうやって何年かぶりに,教え子たちと再会し,大いに活躍している姿を見て,元気な話を聞くのは,本当に嬉しいものです。

 

 

大いに食べ,飲み,語り,そして,2次会では,カラオケに行って,歌いまくりました(笑)。

 

 

帰り際に,教え子の一人が,私と固く握手して,

 

 

「河野先生,これからも,素晴らしい教師を輩出し続けてください。先生の教え子の皆さんと職場で会えることを楽しみにています!」

 

 

と言ってくれました。

 

 

何よりも嬉しい言葉でした。

 

 

そう言えば,オフィスマネジャーのよしきは,大学4年生で,今年,教育実習をしましたが,教育実習での彼の指導教官は,なんと,10年近く前の私の教え子でした。

 

 

私の講座から羽ばたいた教師たちが,どこかの学校で,偶然に出会うという話を聞くのも,とても幸せなことです。

 

 

11月から,また,岡山市内で,岡山教採塾を開講します。

 

 

なんだか,古巣に帰ってきたという気もします。

 

 

多くの教え子たちが,活躍している岡山県で,岡山市で,再び,講座を開講することを,とても楽しみにしています。

 

 

 

3人の教え子と語り合って,活躍をこの耳で聞いて,

 

 

出藍の誉れ

 

 

という嬉しさをかみしめました。

 

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …