今日,教員採用試験の1次試験を受験する方々のために!!

今日は,広島県をはじめ,多くの県で,教員採用試験の1次試験があります。

 

もちろん,既に1次試験が終了したところもあり,大阪府などは,昨日,早々と1次試験の合格発表があったようですね。

 

教採塾の受講生からも合格のご連絡をいただいています。

 

さて,今日,1次試験がある方々への,プレゼントです!

 

 

筆記試験を受験する方へ。

 

落ち着いて,自信を持って受験してください。

 

これまで勉強してきたものは本物です。

 

たとえ,見慣れない問題でも,これまでの知識や教養を応用して,挑んでみてください。

 

基本問題を落とさず,難問に怯えず,自分の力を発揮してください。

 

教採塾の受講生で,広島県を受験する方は,一昨日公開した,PDFで10ページの予想問題をもう一度,読み返しておいてください。

 

そして,ここで,もう一つだけ,出題予想を!!

 

 

チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)(平成27年12月)

 

(1)「チームとしての学校」を実現するための3つの視点
 

1 専門性に基づくチーム体制の構築
        教員が,学校や子供たちの実態を踏まえ,学習指導や生徒指導等に取り組むため,指導体制の充実が必要である。加えて,心理や福祉等の専門スタッフについて,学校の職員として,職務内容等を明確化し,質の確保と配置の充実を進めるべきである。

 

2 学校のマネジメント機能の強化
        専門性に基づく「チームとしての学校」が機能するためには,校長のリーダーシップが重要であり,学校のマネジメント機能を今まで以上に強化していくことが求められる。そのためには,優秀な管理職を確保するための取組や,主幹教諭の配置の促進や事務機能の強化など校長のマネジメント体制を支える仕組みを充実することが求められる。

 

3 教職員一人一人が力を発揮できる環境の整備
        教職員がそれぞれの力を発揮し,伸ばしていくことができるようにするためには,人材育成の充実や業務改善の取組を進めることが重要である。

 

 

面接を受験する方へ

 

話す内容より,話す表情・雰囲気・情熱が大切です。

 

もちろん,話す内容も大事ですが,面接官は話の言語的な内容よりも,あなたという人間を見ています。

 

「こいつはすごい!」,「この人を採用したい!」という印象を持ってもらえるよう,人間的魅力で勝負してみてください。

 

今日までに,話す内容は,かなり準備してきたはずです。内容は,あなたの心にあるはずです。

 

今日の本番で重要なのは,その内容を話すあなたの人間としての見え方です!

 

 

こちらも,一つだけ出題予想を!

 

 

【面接質問】 掃除をしない児童生徒に,どのように指導しますか?

 

あなたの想いを自信をもって,明確に話して,聞き手の好感・共感を勝ち取ってください。

 

 

そして,最後に,すべての方へのプレゼント!!

 

 

アンパンマンマーチを歌詞を見ながら,お聞きください!!

 

必ず元気が出ます!!

 

 

 

 

では,今日の1次試験,GOOD LUCK!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …