2016年11月から,岡山市内で,岡山教採塾を設立します!!

旧ブログ記事

教採塾グループの原点は,実は,岡山にあります。

 

私(河野)が,教員採用試験対策講座の指導・主催を始めたのは,今から12年前,2004年のことでした。

 

数年間,岡山大学をはじめとして,全国各地の大学の教員採用試験対策講座を担当させていただきました。

 

2007年からは,岡山市を本拠地として,教員採用試験対策講座を主催しました。

 

2009年からは,広島県尾道市を本部にして,広島教採塾を主催してきました。

 

2006年から2008年までは,私(河野)は,岡山市民でもありました。

 

 

岡山は,教採塾グループの故郷とも言えます。

 

 

そこで,2016年11月からスタートする新年度からは,

岡山市内に岡山教採塾を設立し,

岡山県(岡山市)の教員採用試験に特化した講座を開講します!!

 

 

月1回土曜日に,午前・午後の6時間(9時~16時,1時間の昼休憩あり)で,総合対策講座を,

 

同じく,夕方3時間(17時~20時)で,2次試験対策講座を,

 

開講します。

 

定員は各24名の少数精鋭講座とします。

 

 

カリキュラムは,岡山県(岡山市)の教員採用試験に特化したものとします。

 

当然ながら,教育原理,教育法規,教育心理,教育史をバランスよく,マスターします。

 

2次試験対策講座では,個人面接と模擬授業を徹底的にマスターします。

 

 

例えば,総合対策講座のカリキュラム案は,以下のようになります。

 

 

・教職教養の骨格を3時間で理解し受験戦略を立案する。
・過去問から教職教養の骨格を読み解く。

・穴埋方式と正誤方式を駆使して教育法規を極める。
・新型一問一答方式を駆使して重要答申を極める。

・新型一問一答方式を駆使して生徒指導提要を極める。
・問題演習を駆使して生徒指導提要を極める。
・新型一問一答方式を駆使して教育心理を極める。
・問題演習を駆使して教育心理を極める。
・講義と演習で学習指導要領を極める。
・新型一問一答方式を駆使して学習指導要領を極める。
・新型一問一答方式を駆使して教育史を極める。
・出願書類(自己アピール書)の合格戦略を徹底解説。
・新型一問一答方式を駆使して教育原理を極める。
・最新の重要答申・通知・法規を読み解き,教職教養を総復習する。
・グループワーク演習(声と表情と演出力を高める。)
・教育法規・直前演習(完璧な出題予想と徹底演習。)
・教育心理・教育史・直前演習(完璧な出題予想と徹底演習。)
・教職教養・直前演習(最終予想と満点演習。)
・2次試験個人面接総合演習    2次試験模擬授業総合演習

 

 

開講場所は,岡山シティホテル厚生町です。

2006年から3年間,講座を開講した思い出の場所でもあります。

 

 

 

 

岡山教採塾の詳細は,8月初旬に,教採塾のホームページで公表します!!

 

 

これで,教採塾グループは,

 

 

広島教採塾(広島校),

 

東京教採塾(東京品川校),

 

大阪教採塾(新大阪校),

 

岡山教採塾(岡山校),

 

 

という,4教採塾5校体制で,皆さんの教採合格をサポートします!!

 

 

ご期待ください!!

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …