ダークホース的な出題予想を1問だけ,皆さんとも共有しましょう!!

旧ブログ記事

これまで,このブログでも,重要なポイントの出題予想をしてきました。

 

また,ツイッターやフェイスブックでも,出題予想をしました。

 

その中の数多くが,各地の教職教養の筆記試験に出題されました。

 

少しでも,皆さんのお役に立てていれば,幸いです。

 

 

さて,今日は,ダークホース的な出題予想を1問だけ。

 

先日の参議院選挙でも,18歳以上となった投票年齢のことがニュースでも大きくとりあげられていましたね。

 

今年は,政治的教養や,学校(教職員)の政治的中立(政治的行為の制限)などが問われることが多いと思います。

 

また,これに関連して,文部科学省・総務省が,平成27年に公表した,

 

 

『私たちが拓く日本の未来』

 

 

という教材があります。

 

 

 

 

生徒用の教材と生徒用の指導書があり,18歳に投票年齢が引き下げれらたことに伴う有権者教育の副教材となっています。

 

その中で,国家・社会の形成者として求められる力が4つ示されていて,その4つ力が極めて重要です。

 

もしかしたら,今年の教職教養の筆記試験で出題されるかもしれませんね。

 

 

その4つの力とは,

 

 

・論理的思考力(とりわけ根拠をもって主張し他者を説得する力)

・現実社会の諸課題について多面的・多角的に考察し,公正に判断する力

・現実社会の諸課題を見出し,協働的に追究し解決(合意形成・意思決定)する力

・公共的な事柄に自ら参画しようとする意欲や態度

 

 

です。

 

 

ダークホース的な出題予想として,心に留めておいてくださいね!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …