「願掛け」なんて意味ありませんからね!!苦労すれば合格に近づくわけではありません!!【第27弾】

旧ブログ記事

教員採用試験 これで満点を狙え!【第27弾】
 
第27弾テーマ: 「願掛け」なんて意味ありませんからね!!苦労すれば合格に近づくわけではありません!

 

 

もし,「願掛け」が,「宗教的行事」ならば,信教の自由があるので,私は,何も申しません。

 

でも,「願掛け」が,宗教上の行為ではなく,受験上の行為なら,そんな愚かなことは,さっさとやめたほうがいいですね!!

 

 

試験まで,お酒をのまないとか,

 

合格まで,タバコをすわないとか,(タバコをやめるのは良いことですが!笑)

 

試験が終わるまで,恋人に会わないとか,

 

 

はっきり言って,バカですね!!(微笑)

 

 

 

 

確かに,自分がこれだけ好きなものを我慢しているんだから,きっと試験では,いいことがあるだろうという思いなんでしょうけれど,そんなことはまったくありませんからね。

 

お酒を我慢しても,煙草を我慢しても,恋人と会うのを我慢しても,合格する人は合格しますし,不合格になる人は不合格になります。

 

あなたがわざわざ選んだ苦行は,あなたの合格にはなんら寄与しません。

 

 

自分に自信のない人に限って,苦行を選択して,その苦行をしているから,合格するはずだと思い込みがちです。

 

はっきり言っておきます。

 

苦行と成功(合格)との相関関係は,まったくありません。

 

はい。ゼロです。

 

 

もちろん,合格につながるような苦行(ハードワーク)なら,OKですよ。

 

たとえば,毎日,6時間以上,勉強するとか,毎日,50問以上,問題を解くとかなら,合格に寄与するでしょう。

 

 

でも,お酒を飲まない,テレビを見ない,大好きなコーヒーもやめるなんてのは,ダメダメです。

 

 

そんなくだらないことで,心身にフラストレーションをためるよりは,一日の勉強が終わったら,ビールを飲んで寝るとか,テレビを見てくつろぐとか,恋人とイチャイチャする(笑)とか,楽しく過ごしてくださいね!!

 

 

もう一度言いますよ。

 

苦行をしたからと言って,合格は勝ち取れません。

 

あなたの苦痛と,合格は,まったく無関係です。

 

 

私の十数年の経験では,

 

 

飲めるときには,お酒を飲む人,

 

遊べる時には,遊ぶ人,

 

時間をつくって,恋人と触れ合う人,

 

 

そんな人たちが,合格しています。

 

 

わざわざ,無駄な苦行をあえてするような人の多くは,不合格になっています。

 

愚かなことをする人は,やはり,最後まで愚かなんだなあと思っています。

 

 

だから,変な願掛けは,おやめなさい!!

 

適切な範囲であれば,お酒も,タバコも(タバコは健康には悪いです!),テレビも,ゲームも,恋人も,大いに楽しんでください。

 

 

人生を楽しめない人に,教師になってほしくないと,私は思っています。

 

たとえ,試験前でも,人生を楽しんでください。

 

必要な勉強はしながらも,時間があれば,時間をつくって,人生を楽しんでください。

 

 

結局は,そういう人が合格します。

 

これは真実です。

 

 

「願掛け」なんて,無駄ですからね!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …