不合格者には,運と愛嬌がない!!不合格者に特有な性質をあぶり出します!!【第18弾】

旧ブログ記事

教員採用試験 これで満点を狙え!【第18弾】
 
第18弾テーマ: 不合格者には,運と愛嬌がない!!不合格者に特有な性質をあぶり出します!!

 

 

教員採用試験で不合格になってしまう人に特有な性質,「運と愛嬌がない」というのをあぶり出してみましょう。

 

既に,このブログでは,不合格者の特徴などを書いてきましたが,今日は,運と愛嬌という観点から考察し,不合格者にならないように,気を付けていきましょう。

 

この30日シリーズは,「これで満点を狙え!」なのですが,まずは,不合格者にはならない!という決意と行動も,満点を狙う土台になりますので,あえて,今日のテーマを選んでみました。

 

 

不合格者は,運と愛嬌がない。

 

 

かつて,松下幸之助氏は,松下電器(現パナソニック)の採用基準は,「運と愛嬌」だと述べられたそうです。

 

 

 

 

運と愛嬌。

 

 

私の過去,数百人の受講生を振り返ってみても,不合格者には,決定的に運と愛嬌が欠けていたように思います。

 

一般に,運は,その人のせいではないと思われています。

 

確かにそうかもしれません。

 

 

でも,運がいい人は,その周囲にいる人をも幸せにします。

 

運が悪い人は,その周囲にいる人をも不幸にします。

 

 

その人のせいかどうかは別にしても,幸せをもたらしてくれる人と,不幸せをもたらしてくれる人,どちらのそばにいたいでしょうか?

 

どちらを採用したいか,どちらに大切な子供を託したいでしょうか?

 

答は明白です。

 

 

でも,こう言うと,

 

 

そうはいっても,運が悪いのは仕方がない。

 

自分のせいでないのだから,どうしようもない。

 

 

という人がいます。

 

ならば,私もこう言い返したいですね。

 

 

あなたはそういうけど,運が悪いのは,周囲の人に迷惑だから,そばにいてほしくない。

 

あなたのせいで運が悪いのではないかもしれないけれど,あなたのそばにいたくないのは,どうしようもない。

 

 

残酷なようですが(笑),真実ですよね。

 

 

ただ,運をよくする方法はあると思いますよ。

 

次のような言葉があります。

 

 

心が変われば  態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる

 

 

運命を運だと読みかえれば,どうすれば運命(運)が変わるのかというヒントになるかもしれませんね。

 

仮に運命(運)が変わらなくても,心を変え,態度を変え,行動を変え,習慣を変え,人格を変えた人なら,合格には,随分と近づくと思いますよ!

 

 

愛嬌も重要ですね。

 

暗い人,陰険そうに見える人,ネガティブな人,鬱陶しい人,元気がない人は,やはり,人に好かれませんし,一緒にいたくありません。

 

そういう人は,人物試験で合格点はもらえません。

 

 

愛嬌とは,シンプルに言うと,明るく,元気で,爽やかで,愛されキャラということになるでしょう。

 

 

愛嬌がなければ,教採の面接はアウトです。

 

 

愛嬌を付けるには,そうですね,やはり,パフォーマンスの訓練が必要だと思いますよ。

 

 

是非,直前講座にお越しください(微笑)。

 

 

運と愛嬌,なんとかして,身に付けていきましょうね!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …