呪縛から解放されることが,教採合格の秘訣です!!【第15弾】

旧ブログ記事

教員採用試験 これで満点を狙え!【第15弾】
 
第15弾テーマ: 呪縛から解放されることが,教採合格の秘訣です!

 

 

教員採用試験で,自信をもって,余裕をもって,合格を勝ち取るためには,いくつかの呪縛から解放されなければいけません。

 

 

 

 

呪縛とは,根拠のない「都市伝説」,理由のない「先輩や友達の話」,合理的に説明できない「思い込み」などのことです。

 

 

10の呪縛の例をあげてみましょう。

 

 

(1) 集団討論やグループワークでは,司会(まとめ役)をした方が,合格しやすい。

 

(2) 面接では,面接官のネクタイの結び目を見て,話すとよい。

 

(3) 原稿は用意せず,自分の言葉で,ありのままに語った方がいい。

 

(4) 面接では,短いワンセンテンスくらいの回答にして,面接官と短い一問一答を繰り返す方がいい。

 

(5) 結婚や婚約といった,プライベートなことは言わない方がいい。

 

(6) 志望県のパンフレットに書いてある教育政策などのフレーズを使って話した方がいい。

 

(7) 論作文(小論文)は,起承転結で書いた方がいい。

 

(8) 問題集は1冊を何度も何度もやった方がいい。

 

(9) 講師をしていると,いつかは合格する。

 

(10) 頑張れば,合格できる。

 

 

以上,10の呪縛の例をあげてみました。

 

この10の呪縛を信じているようでは,教員採用試験に合格することは,難しいと思います。

 

 

なぜ,この10の呪縛は,真実ではなく,教採合格のヒントにならないだけでなく,教採合格を阻害するような怖さがあるのでしょうか??

 

 

明日のブログ記事で,呪縛の1から5までを解き明かし,

 

明後日のブログ記事,呪縛の6から10までを解き明かしていきますね!!

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …