一流の面接の語りや,一流の模擬授業の語りに触れることは,合格への王道です!!【第14弾】

旧ブログ記事

教員採用試験 これで満点を狙え!【第14弾】
 
第14弾テーマ: 一流の面接の語りや,一流の模擬授業の語りに触れることは,合格への王道です!

 

 

教員採用試験で合格を勝ち取るために,必要なことはいくつかありますが,あまり多くの人に知られていないものをご紹介します。

 

 

教員採用試験の2次試験において,高得点で合格を勝ち取るためには,

 

 

一流の面接の語りや,

 

一流の模擬授業の語りに触れておく必要がある。

 

 

ということです。

 

 

でも,誤解しないでくださいね。これは,単に前年度の合格者の話を聞くとか,合格した先輩に面接を見てもらうということではありません。

 

単に前年度に合格したというくらいではダメなのです。圧倒的に素晴らしい,圧倒的に優れた語りに触れることが重要なのです。

 

もちろん,前年度に合格した先輩が,圧倒的に優れた語りの持ち主で,語り始めたら10秒くらいで,魅せられ,引き込まれるという人ならば,その人の語りに触れればそれで結構です。

 

でも,多くの場合,前年度の教採に合格した先輩は,必ずしも,語りの天才ではありません。

 

 

だからこそ,語りの天才を探して,その一流の面接の語り,模擬授業の語りに触れて,優れたところを,どんどん「盗んでいく」必要があるのです。

 

 

 

 

私が主催する各講座には,そんな語りの天才がたくさんいます(いました)。

 

 

10年ほど前の受講生のふっくん。

 

同じく,10年ほど前の受講生のよう君。

 

これまた,同じ世代の受講生のあかねちゃん。

 

その次の世代の受講生のりつ君。

 

一昨年の受講生のそうた。

 

大阪面接校にいたTOFFEE。

 

福山校のS君。

 

広島校のOさん。

 

東京教採塾のY君。

 

同じく東京教採塾のT君。

 

 

上にあげた10人は,みんな一流の語り手です。

 

彼ら・彼女らの語りを聞くだけで,刺激になり,自分の語りを劇的に向上させるための土台となります。

 

 

こうした語りの天才たちが,何人も集まってくるのが,直前講座です。

 

もちろん,直前講座は,語りの天才たちのために開講しているわけではありません(微笑)。

 

まだまだ語りが下手で,もがきながら上達して,合格しようとしている人が講座の対象です。

 

でも,直前講座には,毎年,語りの天才が,何人かは必ず受講してきてくれます。

 

 

毎年,私が,「なぜ,君ほどの語りができる人が,わざわざ受講してくれたのですか?」と聞いてしまうような語りの天才が何人も集まってしまうのが,直前講座です。

 

きっと彼らは,もっともっと語りが上手くなりたい,ひとりよがりでない語りを完成させたいと思って,受講してくださったのでしょう。

 

 

でも,彼ら・彼女らのような語りの天才たちは,周囲の受講生に計り知れないポジティブな影響を与えます。

 

天才たちの語りに直接触れると,身が震え,心が震えます。

 

 

そして,天才たちから,ヒントを得て,感性を得て,秘策の技を得て,劇的に語りの力を向上させる土台を作ることができます。

 

直前講座は,私(河野)からだけでなく,偶然,集まってくる語りの天才たちからも,大いに学ぶことができます。

 

 

もちろん,語りの天才ではない普通の(微笑)受講生たちとも切磋琢磨できて,とても効果があるのですが,やはり,語りの天才たちの一流の語りからは,多くを学べます。多くを盗めます。

 

 

昨日から,広島教採塾が主催する1日12時間ぶっ続けの直前講座の先行予約のお申し込みをお受けしています。

 

広島市では,最大で48時間の特訓が受けられる大チャンスです。

 

あるいは,福山市で,1日12時間で,コンパクトに速習するチャンスです。

 

 

そして,今年もまた,直前講座には,語りの天才たちが集まってくるはずです。

 

 

あなたが語りの天才なら,是非,直前講座をご受講ください。

 

あなたと同じような語りの天才が集まりますので,大いに,切磋琢磨できますよ。

 

 

あなたが語りの天才でないのならば,是非,直前講座をご受講ください。

 

語りの天才に出逢い,一流の語りに触れて,合格への裏技を体感できますよ。

 

 

今年もまた,直前講座は,最高の12時間が,連日つづくことになるのでしょう!!

 

楽しみです!!

 

 

直前講座へのお申し込みは,こちらから!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

 

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …