教員採用試験で満点を取るための連載をスタートしますよ!!【第1弾】

旧ブログ記事

いよいよ,教員採用試験の1次試験まで,あと1か月という感じになりましたね。

 

正確に1か月かどうかは,志望県によって異なるでしょうけど,あと1か月になった!という感じは,皆さん,感じていらっしゃることと思います。

 

 

1次試験では,教職教養,一般教養,専門教養,グループワーク,小論文,個人面接,集団討論,集団面接などなど,志望県によって,さまざまな科目・分野で試験を受けますよね。

 

これから,30日間,このブログ記事では,教員採用試験の1次試験で,満点を取るためのヒントや秘訣,裏技を毎日,ご紹介していきます。

 

 

ツイッターやフェイスブックでは,一足早く,今朝から,今年の夏の教採の予想問題シリーズを始めています。

 

このブログ記事では,ツイッターやフェイスブックとはまた違った視点から,教員採用試験で満点を取るための情報を,これから30日間,発信していきます。

 

ツイッターとこのブログを,これから毎日30日間,読み続ければ,教採満点合格も夢ではなくなりますよ!!

 

 

では,第1日目の今日の記事です。

 

 

【教員採用試験 これで満点を狙え!第1弾】

 

第1弾テーマ: 「精選実施問題集」の2017年度版は,絶対にやっておくこと!

 

 

教員採用試験の専門教養を総整理するには,最新刊の「精選実施問題集」をやっておくことが絶対に必要です。

 

このシリーズは,各教科の全国の教採の専門教養の問題を直近の過去2年間分集めています。直近の過去2年間分ですから,最新版の2017年版を必ず買ってくださいね!2016年度版を持っている人は,2017年度版と合わせてやれば,直近3年間分の過去問に挑戦できます。

 

全国のというところが大切です。

 

志望県の過去問ばかりやっても,無意味です。

 

志望県の過去問は,出題のパターンをみるだけです。

 

志望県の過去問は,今年は絶対に出ない問題です。

 

過去問をやるなら,全国の教採の過去問をやるべきです。

 

そのために重要なのが,「精選実施問題集」シリーズです。

 

 

例えば,英語(中・高)であれば,

 

 

 

国語であれば,

 

 

といった具合にです。基本的に全教科,あります。

 

このシリーズは,美術や家庭科といった専門教科もありますよ!

 

また,一般教養も教職教養もあり,特に,教職教養のものは,必ずやっておくといいですね!

 

 

 

特に,小学校教諭(小学校全科)用の精選実施問題集をやると,必ず自分の志望県で,他の県の問題がほとんどそのまま出ていたりしていて,やっておくだけで,一問か二問,大きく得しますよ!

 

小学校教諭志望の方は,精選実施問題集をやることは必須中の必須です。

 

 

ひとつだけご注意を。

 

この精選実施問題集は,教採前は超人気なので,アマゾンや楽天で,時に買い占められることがあります。業者によっては買い占めた本を,本来の価格の1,944円ではなく,数千円から,時には,1万円以上で売っていることがあります。

 

そういうのに騙されずに,正規のルートで,正規の価格で購入してくださいね。

 

 

今日から,30日間,毎日,教員採用試験の1次試験に向けた,満点ゲット情報を発信していきますね!

 

専門教養,教職教養,一般教養,面接,小論文,集団討論,グループワークなどなど,様々な分野での満点ゲット法をどんどんご紹介していきます。

 

これからの30日間は,このブログは,必読ですよ!!

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …