とっておきの資料を公開します!!4月30日の語りの講座で使った資料のサイトです!!

旧ブログ記事

今日(4月30日)に開講した特別単発講座、「パブリック・スピーキングとスピーチ・ライティング」は、大成功でした!!

 

 

教員採用試験での語りを念頭に置きながらも、受験勉強を離れて、

 

 

語りとは何か?

 

パブリックに語るとは何か?

 

なぜ人は言葉で心を動かされるのか?

 

言葉はなぜ人の心を動かすのか?

 

感動の仕組みとは?

 

聞き手(オーディエンス)の心を動かす仕組みとは?

 

 

などなどについて、動画や画像や資料を見ながら、実践的に講義・演習を繰り返しました。

 

 

この単発講座では、紙媒体の資料を一切、配布しませんでした。

 

でも、決して、手抜きをしたわけではありません。

 

 

この講座では、私の語り、私のレクチャーの語りも、教材の一つとしました。

 

いつもの何百倍も、計算されつくした語りをしました。

 

最高の語りには、紙媒体の資料は、邪魔になります。

 

こちらがしゃべっていても、聴衆は、勝手に手元の資料を読んでいるものです。

 

 

だから、紙媒体の資料は何も配りませんでした。

 

そのかわり、この1回の講座専用のサイトを作りました。

 

そのサイトには、講座で視聴した動画や画像、PDFファイルなどが満載です。

 

 

講座の復習にも最適です。

 

 

そして、このサイトをすべての人に公開します!!

 

4月30日の最高の講座の雰囲気の一部を感じ取っていただければ幸いです!!

 

 

専用サイトはこちらから!!

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …