集団面接(特に広島県の教採での集団面接)は,この4問を土台に据えましょう!!

今日は,福山校で,特別単発講座,「集団面接徹底特訓」を行いました。

 

 

集団面接と個人面接の違いをあぶり出し,集団面接で合格点を勝ち取る方法について,講義,演習を行いました。

 

 

集団面接,特に,広島県の教採での集団面接で,高得点を勝ち取るためには,次の4つの質問に対する答えを準備しておく必要があります。

 

 

(1)教員として,どんな教育をしていきたいのか?

 

(2)あなたの授業・指導の特色は何なのか?

 

(3)子供はあなたをどんな教師だと感じると思うか?

 

(4)あなたの最大の強みは何か?

 

 

広島県の教採の集団面接では,「教職実績報告書」に記入したことから,2~3問程度の質問がされるようですが,ただ事実を説明口調で答えたのでは,高評価,好印象は勝ち取れません。

 

集団面接は,あくまでも「面接」」ですから,やはり,伝えたい想いを伝わる言葉で語る必要があります。

 

 

そのためにも,上記の4つの質問に対する,あなた自身の熱い想い,伝えたい想いを,伝わる言葉という形にしておかなければなりません。

 

 

教員採用試験の面接では,事実をいくら説明しても,合格は勝ち取れません。

 

合格を勝ち取ることができる語りとは,事実を説明する語りではなく,想いを伝える語りです。

 

 

皆さん,集団面接の極意,これからも磨いていってくださいね!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …