スパルタから、エンジェル、そして、教採合格への道筋!!

旧ブログ記事

今日もプチレッスン1時間お一人と、プレミアム個人レッスン3時間お一人のご指導をさせていただきました。

 

特にプレミアム個人レッスンの方は、もう最初から超スパルタでした。

 

超スパルタと言っても、怒鳴ったり、怒ったりするわけではありません。

 

私は、いつも冷静なジェントルマンですからね!!(微笑)

 

 

ジェントルマンですが、私は、必ず受講者を合格に導きたいという信念に燃えています。

 

ですから、適当に受講者のいいところを褒めて、お茶を濁すようなことはしません。

 

もちろん、良いところがあれば褒めますが、それよりも大事なのは、修正すべきところ、工夫すべきところ、戦略を立案すべきところを指摘して、良い方向に変えていくことです。

 

学校教育(1条校)の幼児・児童・生徒・学生に対しては、「褒めて伸ばす」ということも重要ですが、大人で、しかも、これから教師を目指す人には、「褒めて伸ばす」だけではダメです。

 

どこが不十分なのか、どこが非効率なのか、どこが愚かなのかを徹底して、指摘し、分析し、改善する必要があります。

 

狙いは常にポジティブですが、いまあるネガティブ部分を徹底的に失くしていかなければなりません。

 

それには、若干の苦痛(あくまでも心理的な苦痛です)を伴います。

 

厳しい指摘と、改善への特訓が必要です。

 

 

今日のプレミアム個人レッスンの女性受講者も前半1時間30分のスパルタコメントには、涙・涙・涙でした。

 

でも、後半1時間30分のエンジェルなまなざしでのライフストーリー作りの指導には、感動の笑みと涙・涙・涙でした。

 

 

最終的にものすごくご満足いただき、合格への道筋が見えてきたようでした。

 

そして、また来月もレッスンの予約をしてお帰りになりました。

 

 

あんなに厳しく、前半は、涙ばかりだったのに、またレッスンをご予約くださるとは、ものすごい情熱の持ち主ですね(微笑)。

 

 

私はいつも冷静なジェントルマンですが、合格するためには、スパルタコメントを連発します。

 

私は、受講生が喜ぶことばかりを適当に言って、受講生を何となく満足させて、受講料だけもらって、結局は不合格になるなんていう指導は、絶対にできないのです。

 

私は、たとえ、受講生が涙しても、悔しさの涙に打ちひしがれても、その受講生を合格に導いて差し上げたいのです。

 

 

受講生が受講料を払ってくださるのは、まさに合格したいからです。

 

私の優しい言葉に受講料を払ってくださっている訳ではありません。

 

私は、受講料をいただく以上、その受講生を必ず合格に導きたいと思っています。

 

 

もちろん、時には、講座を受講してくださっても、最終的に教採に合格できないこともあります。

 

その時には、私自身も反省し、どこが足らなかったのかを真剣に考えます。

 

適当な助言をしておいて、不合格だったら、「残念だったね。また、来年、頑張りなさい。」などとは言えません。

 

 

絶対100%合格というのは、どんな指導者にも無理でしょう。

 

でも、私は、合格のために、私ができ得る最大のご指導・ご助言・ご支援をしたいのです。

 

だからこそ、スパルタにもなります。

 

でも、本当はエンジェルなのです(微笑)。

 

 

 

 

スパルタで厳しく指導し、心はいつもエンジェルで、いつも本気で真剣に合格への道筋だけを考えている、こんな私の指導を受けたい方は、是非、どうぞ!!

 

 

では、また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …