グループワークは、理論、実践、そして、演出が合格の秘訣です!!

旧ブログ記事

最近、教員採用試験では、グループワーク(時に集団活動とも呼ばれる)というものが実施されることが多くなってきました。

 

20分程度の時間で、5人~6人程度のグループで、与えられた課題(タスク)を解決する・実行するというものです。

 

課題(タスク)は、時にはパズル的なものであったり、時にはクリエイティブな提案型のものであったり、また時には演技・演出的なものであったりします。

 

 

 

 

グループワークの準備・練習をするときの最大の問題は、

 

 

何が評価されているのかさっぱり分からない!

 

 

ということです。

 

 

確かに、形式的には、グループワークの評価基準は、「コミュニケーション能力がある、協調性がある、柔軟性がある」などとなっていますが、わずか20分程度で、5~6人がいて課題を解決する話しあい・作業をしているのを採点官が眺めるだけで、「コミュニケーション能力がある、協調性がある、柔軟性がある」かどうかが分かるものでしょうか?

 

 

そもそも、コミュニケーション能力とは何なのでしょうか?

 

たかだか20分程度の話しあいや作業を行うのを観察するだけで、どのようにして、協調性や柔軟性を評価しているのでしょうか?

 

 

これらの謎を理論的、実践的に解き明かし、高評価・好印象を勝ち取ることができる演習をしておくことが教採合格の秘訣です。

 

 

確かに、グループワークは、つかみどころがなく、準備のしようもなく、どのようにすれば高得点が取れるのかが判然としないところがあります。

 

ならば、ただ明るく・元気に・爽やかに、対人エチケットを守って、グループワークに参加していれば、合格点をもらえるかと言うと、必ずしもそうではないようです。

 

 

そこで、ゴールデンウィーク中の5月3日(火曜日・祝日)13時~19時の6時間をかけて、グループワークの特訓をするための特別単発講座を開講します!

 

グループワークで高得点・好印象を勝ち取るための理論・実践を体得していただく講座です。

 

グループワークとは何か、なぜ導入されているのか、コミュニケーション能力の本質とは、演出力の方向性とは、合格につながる特訓とは、こういった理論と実践を体得しながら特訓を繰り広げていきます。

 

講座のタイトルは、

 

 

グループワーク徹底特訓

 

 

です。

 

場所は、福山校です。

 

定員は30名です。

 

このグループワークの特別単発講座は、ゴールデンウィークの目玉企画として、特別に受講料をディスカウントしています。

 

受講料:

一般:8,000円、現受講生:4,000円

 

現受講生とは、広島教採塾、東京教採塾、大阪教採塾のいずれかの集団講座の受講生のことです。

 

6時間の講座が4,000円で受講できるという、めったにないチャンスです。

 

一般の方も、通常は6時間で2万円の受講料ですから、今回は、6時間で8,000円というお得な受講料です。

 

これは、ゴールデンウィークの目玉企画としての特別料金ですので、今後は、まずあり得ない受講料ですので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

お申込みは、こちらからの専用フォームからどうぞ!

 

 

では、また明日!!

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …