不完全燃焼は、前代未聞の語りの講座を、6時間、無料招待制で開講して解消します!!

本日(3月13日)のヴォイス・トレーニング大講座は、私にとって、やや不完全燃焼でした。

ポイントは押さえられた講座ながらも、達成感、やりきった感、もっともっと挑戦したいという刺激感が不足していました。

毎年1回、開講している特別講座ですが、今年は、不完全燃焼感が拭えませんでした。

お招きした特別講師の先生が主導されているので、私からあまり余計なことも言えず、私自身、少し、悶々としていました。

私自身が主任講師としてリードした講座ではなかったので、私が、どこがどうだという立場にはありません。

でも、不完全燃焼でした。

私は、これまで、不完全燃焼の講座は、一度もおこなったことがないのが自慢でした。

もちろん、あちこちにミスがあったり、後であそこはこうすればよかったと反省するところは、いつもあります。

でも、講座全体で、不完全燃焼を感じたことはありませんでした。

今回は、不完全燃焼だったと正直に言わざるを得ません。

そして、私は、不完全燃焼を、不完全なままにすることは、絶対にしません。

そこで、この不完全燃焼を解消するために、以下の、前代未聞の単発特別講座を無料招待の形式で開講します。


「パブリック・スピーキングとスピーチ・ライティング」

日本人の多くは、公の場所で話すと、話が上手くなくなります。

日本人の多くは、大勢の前で話すと、話がつまらなくなります。

日本人の多くは、伝えたいことを話すというより、決まりきった儀式的な語りをしてしまいます。

理由は簡単です。

日本人の多くは、パブリック・スピーキングの基礎を、学校教育で、あまり学んでいないからです。

もちろん、最近は、言語活動の充実ということで、クラスの前で発表するという機会は増えてきてはいますが、残念ながら、それがパブリック・スピーキングにはなっていないのです。

儀式的に、まとめて発表するというだけになっていることがほとんどです。

パブリック・スピーキングとは、単なる情報伝達ではありません。

パブリック・スピーキングとは、聞き手の心を動かすコミュニケーション行為です。

そして、パブリック・スピーキングをするためには、その準備として、スピーチ・ライティングが必要です。

スピーチ・ライティングとは、単なる発表の原稿作りではありません。

スピーチ・ライティングとは、パブリック・スピーキングのための、戦略的な準備であり、聴衆分析であり、目標達成のためのプランニングです。

アメリカなどでは、企業広報の世界、選挙戦略の世界などで、広く、研究され、実践されている、パブリック・スピーキングとスピーチ・ライティングですが、日本ではまだまだ、広くは知られていないようです。

そこで、4月30日(土曜日)に、13時~19時の6時間で、福山校で、

「パブリック・スピーキングとスピーチ・ライティング」と題して、6時間のビッグ講座を開講します。


私(河野正夫)が、アメリカ、オランダ、日本で学んだ、人前で話す、公の席で話す、聴衆を動かす、語りで勝つ、ということに関しての知見と実践を総動員した講座を開講します。

そして、3月13日のヴォイス・トレーニング大講座に参加してくださった方は、全員、この4月30日の特別単発講座に、無料招待します。

私の不完全燃焼、皆さんも感じたかもしれない不完全燃焼を、4月30日の「パブリック・スピーキングとスピーチ・ライティング」で、解消してください!!

繰り返しますが、3月13日のヴォイス・トレーニング大講座に参加された方は、全員を、4月30日のこの講座に無料招待します

それ以外の方で、参加したい方は、受講料10,000円としますので、10,000円で、6時間のビッグな講座をお楽しみください。

お申し込みの受付は、3月25日(金曜日)22時に、スタートします。

3月13日のヴォイス・トレーニング大講座に参加された方、無料招待というビッグチャンスです!

ふるってご参加くださいませ!!


お申込みは、こちらの専用サイトから!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …