「とりあえず」、「なんとなく」、「ギリギリでも」、この3つの考え方が、不合格の元凶です!!

旧ブログ記事
教員採用試験に合格するために、頑張っているつもりでも、成果が出ない人がいます。

自分なりには、勉強をしているつもりでも、合格を勝ち取れない人がいます。

そんな人に共通の考え方があります。

とりあえず、

なんとなく、

ギリギリでも、

という3つの考え方です。

この3つの考え方しかできない人は、まず、教採に合格できません。

というか、何をやっても中途半端な人です。

運を天に任せて、自分は運に翻弄される、不安定で、愚痴の多い人です。


一つ目の「とりあえず」は、戦略の無さを物語っています。

いつも、とりあえずで、行動している人は、揺るがない目的、明確な目標、行動の方向性と、着実な戦略を持っていない証拠です。

こういう人は、「とりあえず、1次試験に合格する」などと安易にいいます。

1次試験の合格戦略もなく、学習戦略もないのにも関わらず、「とりあえず」合格できたらいいと言います。

仮に、1次試験に合格しても、1次試験の合格発表日から、2次試験の当日まで、何日間あって、その期間で、本当に2次試験の準備ができるのか、できるとしても、どのように準備するのか、といった戦略は何もありません。

すべてが行き当たりばったりです。

だから、必ず失敗し、不合格となります。

2つ目の、「なんとなく」も、予測や準備や戦略のなさを如実に表しています。

なんとなくは、付和雷同による場合がしばしばです。

みんながそうしているから、なんとなく。

先輩がそう言っていたから、なんとなく。

よく分からないけど、なんとなく。

みんながそうしていても、あなたの経歴がユニークなら、あなたの強みが特別なら、みんなの戦略はあなたには当てはまりません。

先輩がそう言っていても、先輩のバックグラウンドや資質と、あなたのそれとは違うかもしれません。

よく分からないのに、行動を続けるのは、愚かなことです。

なんとなくではなく、自分に特化した、予測や準備や戦略が必要です。

なんとなくで教採の勉強をしていても、不安が募るだけです。

なんとなくでいくら勉強をしても、不安は払しょくできません。

なんとなくで勉強をしている人自身が、一番、感じているはずです。

あなたの勉強法では、合格には程遠いことを、感じているはずです。

3つ目の、「ギリギリでも」というのは、実は、最悪の考え方です。

ギリギリでもいいから、1次試験に合格したい。

ギリギリでもいいから、教採に合格したい。

もちろん、最下位でも、実際に合格すれば、合格には違いありませんが、最下位を目指していては、合格するはずがありません。

満点を目指していても、トップ合格を目指していても、実際には、中ぐらいで合格するというのが、現実というものです。

最初から、ギリギリの最下位合格を目指すなど、もはや試合放棄と同じことです。

ギリギリでもいいから、と言っている人が、合格することはまずありません。

ギリギリでも合格したい=必ず不合格になる

この公式を頭に入れておいて欲しいと思います。

「とりあえず」、「なんとなく」、「ギリギリでも」は、教員採用試験で不合格になるだけでなく、あなたの不安感を増し、充実感を喪失させ、やる気と本気を低下させます。

今年の夏で、教員採用試験に合格したい人は、今すぐ、「とりあえず」、「なんとなく」、「ギリギリでも」の3つの考え方を捨ててください。

そうすれば、合格が見えてきます。

合格への準備が見えてきます。

皆さんの合格を心から応援しています!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …