「とりあえず」の語りは、面接での不合格の要因となります!!

旧ブログ記事
面接での語りで、最もやってはいけないことの一つが、

とりあえず、答えておく

ということです。

「とりあえず」は、ビールだけにしておいてください(笑)。


面接での語りは、常に戦略的に、聞き手(面接官)の反応や心の動きを予測しながら、語らなければなりません。

質問されたから、とりあえず答えておこうというのは、ダメダメの典型です。

戦略も予測もなく、とりあえず語るような語り方では、聞き手の耳にも、心にも響きません。

とりあえず語るくらいなら、語らないほうが、よほど良いくらいです。

とりあえず語るのは、時間の無駄だと心得てくださいね。

とりあえず語っている人に、指導すると、ほぼ決まって、その人は次のように言います。

「でも、事実を答えていますよ。」

あのね、事実を答えれば良いというものではありません。

もちろん、ウソを言ってはいけませんが、面接官は、単なる事実を知りたいわけではありません。

面接官は、あなたの人間的魅力や、教師としての資質を聞きたいのです。

教員採用試験の面接は、事実を聞き取り調査するアンケートではありません。

あなたの魅力や資質をアピールするオーディションなのです。

だから、とりあえず事実を答えるだけでは、合格しません。

私が指導する面接講座では、「とりあえず」の回答をすると「ボコボコ」にします。(もちろん、体罰という意味ではありません。笑)

追加質問、追い込み質問で、とりあえずの化けの皮をはがします。

戦略的な回答ができるようになるまで、叩き直します。(もちろん、体罰はしません。笑)

このくらいの厳しい指導をしなければ、なかなか「とりあえず」の語りから逃れられないようです。

「とりあえず」の語りから脱却したい方は、私の特訓を受けてみてくださいね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …